やよいの頭の中

沖縄のフツーの主婦やよいが思ったこと   (最近は息子の英語教育も。もちろん、従来からの愚痴記事も健在でしゅ!)

現代社会科の先生への質問

2013年09月28日 | 日記
高校の頃、現代社会という教科があった。その担当の先生に、多感な時期であった少女やよいは聞いてみた。


「先生、何故、スナックキャバクラ、デリヘル、ソープなどといった風俗があるんですか?」

すると、先生が答えた。
「それらがないと、世の中はレイプだらけだ。それを防ぐためにも、そういう場所はあったほうがいい」

その説明を受けて、早10年あまり。
一度たりとも理解したことなどない。逆に年々、その教員が放った回答には、根本的に大きな間違いが潜んでいるようにしか見えなくなっている。教員としてではなく、一人の人間として、大きな誤りがあるようだ。

回答頂いた先生には、進路の相談、当時の社会情勢など学んだことはたくさんあり、とても感謝はしている。

だが、上記の回答内容には、未だギモンがたくさん残ったままである。

同窓会などで再会できた時に、恩師の一人であり感謝の念は変わらずあることを伝えた後、前出の回答の真意を、もう一度詳しく聞いてみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿