鎌倉八百ヶ谷戸

鎌倉の街はそのものが環境遺跡

善財 一 写真集

正円寺跡

2020-08-24 22:06:15 | 環境遺跡 鎌倉の谷戸

正円寺(勝縁寺)

 亀ヶ谷へ向かう坂の南側にあった寺院らしい。古くに失われてしまったようだ。現在はどこも家が立ち並んでいて、地形など判り難くなっているが、岩船地蔵堂から亀ヶ谷の切り通しに向かう辺りは、いまだ宅地の間に畑が遺されており、それらの背後に切り立つ崖面、切岸が窺えるところもある。そのような家々の合間をすり抜けて谷戸の奥へと進んでゆく。正円寺はかなり広い寺域ではなかったろうか、と想像する。その最奥には小さな畑があり、鎌倉野菜を育てている。土地の所有者とはなかなか出会えなかったが、何度か足を運んでいるうちにようやく出会え、写真を撮ることも許していただいた。とはいうものの、ほとんど畑である。辛うじて雛段状の土地がわかる程度。草のない冬場でないと判り難い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿