和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

161(滋賀)草津 うばがもち

2018-12-01 23:00:35 | 滋賀の和菓子
近江草津の名物と言えば「うばがもち」。
当ブログでもこれは避けては通れません!

先日、バイクツーリングで湖東を訪れた
際に立ち寄ってきました。

<うばがもちやの店構え>
~草津市追分一丁目~

1号線の国道大路交差点にあるお店。
創業は永禄年間(1558~69年)と
いうから、非常に長い歴史があります。
ただし、お店は時代の流れか広い駐車場
のあるドライブインのような造りです。
このあたり、勝手にちょっとがっかり。

店内は喫茶スペースと販売スペースが
明確に分かれています。
店員さんはとても愛想が良かったです。

<うばがもち>

同封の由来書きによると、織田信長に
滅ぼされた近江源氏の佐々木義賢の
三歳の曾孫の養育のため、乳母が売り
出したのが始めとか。
安藤広重、葛飾北斎が浮世絵に描いたり、
近松門左衛門が浄瑠璃に取り上げたこと
でさらに名物となったそうです。

さて、現在のうばがもちです。
直径2~3cmの一口サイズのあんころ餅。
いつものお皿に載せるとその小ささが良く
分かります。
(6個パック\300)

甘さ控えめのこし餡に喉越し滑らかな餅、
さすがは450年の歴史を持つ大名物。
こちらの方が古いので例えとして適切
じゃないかもしれませんが、伊勢名物の
赤福と良く似た味。
もちろん美味しいってことです。

文楽好きな私としては、「うばがもち」
が出てくる浄瑠璃作品を是非観てみたい。
その時は「うばがもち」買っていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 160(岐阜)高山 草饅頭 | トップ | 162(滋賀)野洲 しのはら餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀の和菓子」カテゴリの最新記事