ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

コンスタントが一番

2014年02月01日 22時50分11秒 | ロードバイク
今日は晴天、明日は雨、ロードバイクに乗る
なら今日しかない!
気合を入れて早朝起床…のはずが、ここの
ところの仕事の疲れから予想通りというか、
やっぱり寝坊。
結局、8時半に出発し奈良を目指すことに。

なぜ奈良かというと、
①先週、先々週末は走れず1/12以来の
 ロードバイク
②アップダウンが少なく短時間で楽に
 100km走れる
と、理由はこんな感じ。

いつもの通り、大和川沿い~王寺~奈良CL
を走って奈良市内へ。
気候も抜群、久々の割に足もよく動いて快調。
ついつい鼻歌で、やしきたかじんの名曲を
口ずさむほど。
「やっぱ好きやねん」、「なめとんか」、
「あんた」などタイトルからして大阪丸出し、
その辺が好っきゃねん。

奈良CLの秋篠川越しに薬師寺が望めます。

国宝の東塔は右手の覆いの中で修理中。
完成するのは2018年と、まだまだ先。

快調に走り、予定通り11時に奈良市に到着。
今日は特に目的地を定めていなかったので、
とりあえず猿沢池周辺へ。

やっぱり奈良を代表する景色。

その猿沢池の畔に佇む小さな社、采女神社。

ご覧の通り、社が池に対して後ろ向き。
奈良時代、天皇の寵愛が薄れた事を嘆き猿沢
の池に身を投げ、霊となった采女(女官)を
慰めるために建てられたが、入水した池を
見るのに忍びず、社は一夜で池に背を向けた
と伝わります。

しんみりとした後は、実は今日の目的だった
奈良名物の甘いもの購入のため東向商店街へ。

この後、買い込んだ甘いものをリュックに
詰め込み、来た道を戻って2時半に帰宅。

本日の走行距離は107km、2月のスタート
です。

ところで、久々のロードバイクのため帰りは
もう疲れてヘロヘロ。
やっぱりロードバイクはコンスタントに走る
のが一番?


~今回の甘いもの~
※姉妹ブログ「和菓子の国の人だから」へGo!
080(奈良)奈良 ジャンボ三笠
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての貝塚寺内町 | トップ | 日本橋プチ散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事