ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

富田林寺内町

2014年05月06日 16時51分43秒 | ロードバイク
GW最終日は最高に爽やかなお天気。
こんな日はロードバイクで走らないともったいない。
あぁ~でも昼から用事が…そんな訳で朝だけ走ります。

滝谷街道で狭山池横を通り、彼方の手前で北東へ向かうと
あっというまに富田林寺内町。

同じ大阪府内の寺内町、八尾、貝塚と比べても古い街並みの
保存状態が良好。
それもそのはず、大阪府で唯一の重伝建に指定されています。

こちらの寺内町は戦国時代の末期に本願寺派の興正寺が、
御堂を建立し、富田林と名を改めたことに始まり、江戸時代は
天領として自治が行われていたそうです。

こちらが寺内町の中心、興正寺別院。

いかにも本願寺派らしい城構えのような寺院。

もっとじっくり見たいけど、時間がないので今日はここまで。

本日の走行距離は40km、今月の累計距離は128kmとなりました。

来週も是非いい天気でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいこと | トップ | 明日香よいとこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事