写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

朝の愉しみ・・・①

2020年07月25日 | 京都
飽きもせずに休みの朝になる度にハスの花を撮りに行ってましたが
幾ら撮っても変わり映えしないので、ここらで一旦、今年のハス撮りのまとめをしようと思います。
まずは楞厳寺がどんな所か超簡単にご紹介しますね。
ここが関西花の寺2番札所の楞厳寺

ここ楞厳寺は春のミツバツツジ、夏のハスで有名と先日言いましたが
楞厳寺を背にして右側がミツバツツジ
私は見たことないのでなんとも言えませんが、多分季節になればこの斜面がピンク色になるんだと思います。

で、同じく楞厳寺を背にして左側が難敵ハス池・・・
ねっ、いかにも撮りにくそうでしょ(笑)
実際撮りにくいねん。
雨が降り続いて畔がドロドロだったというのもありますが・・・

さっ、ここで楞厳寺の本堂にも行ってみましょう。
苔むした短い階段を上がると本堂があります。
こじんまりとして良い感じです。
この境内には3古木と言われてるものがあったような気がしたのですが
木なのでスルーします(笑)
白いギボウシがまだ綺麗に咲いていました。
静かな境内でふと自分の所業を顧みれば、ろくに努力もせずに写真が上手く撮れないと不平不満ばかり・・・
そんなことでは極楽には行けませぬ。
私も極楽に行きたい!!
ということで、次回極楽を目指します・・・
つづく

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ極楽ではない!? (なつみかん)
2020-07-25 09:40:06
Yasuさん、おはようございます。
まさかの連日、しかも朝の投稿!
ほんまに意表をつかはりますね~(笑)

ずっと気になっていた楞厳寺、やっと説明いただいて良くわかりました。
想像通り、風情ある里のお寺さんという感じですね。
花の寺でもあるようですので、来年ミツバツツジの頃に行ってみようかな~

それにしても「撮りにくい」とこぼしておられるハスの花の美しさ・・・
この背の高い蓮池で、よくこれだけ素敵なお写真を撮られたと感動。
ここが極楽かと思ったらまだ続きがあるのですね。
楽しみです~^o^/

返信する
朝からお疲れ様です (さざんか)
2020-07-25 09:59:53
おはようございます。
このお寺さんの名前、読めなくて検索しました。
関西の方はご存じなんでしょうけど、こちらでは、いや私は字も読めませんでした。(:_;)
緑に囲まれた素敵な雰囲気のお寺ですね。

ハスが随分大きいですね。
でもこんなに美しい花の写真が撮れて凄いです。
最後のお写真が素晴らしく綺麗です。
もう十分極楽に行かれていると思うのですが、まだご不満ですか?
では極楽を求めて、行ってらっしゃ~い。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-25 20:11:13
ありがとうございます。
私みたいのを本当の不定期って言うんですよ~
定期的に投稿されてるなつみかんさんには信じられないでしょうけど。
気の向くまま、風の吹くままで~す。
あと一番はネタがある時ですね。
江戸っ子なので、宵越しのネタは持たないのです♪

こうしてみると案外ミツバツツジの頃もいいのかも知れないですね~
この斜面には入れるようになっていて、多分ですがミツバツツジのトンネルになるんだと思います。

本当、今年のハスは撮り辛かったです。
極楽に行ってきま~す(^^)
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-25 20:17:49
すみません。ふりがなをふっておくの忘れてました・・・
りょうごんじです。
安心して下さいね。関西の人も読めなかったですから(笑)

ここのハス池には各種ハスが植えてあるのですが
今年はこの白いハスがほとんどでした。
赤やピンクのハスもあるにはあるのですが昨年より少なく思えましたよ。
天候とかによって、育つ、育ちにくいのがあるのかも知れないですね~

煩悩だらけの人間なので、努力しないくせに満足しないのです・・・
そんな凡夫から脱却して悟りを開くために極楽に行きます!!
返信する
すばらしい!! (しいちゃん)
2020-07-25 20:54:24
Yasuさん、こんばんは♡

こんなに綺麗に撮れててもまだ上を目指すの?
流石にうまい人はここで良いかは無いのね。
Yasuさんのお家から右に曲がってず~っと行くとこのお寺さんが有るの?(勝手に右にしました・・。
なんとなくこの道が意外とYasuさんのお家の近くなんじゃないかなとな勝手に想像してみました。
とっても落ち着く感じのお寺さん。
Yasuさん、何度も訪れてはるから、
もうすでに極薬の切符は有るんじゃないかな?

今日は大雨が降ったから明日も足元悪いかもね。
気を付けてお出かけくださいね。
泥道で滑って転ばないようにね。

返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-07-25 21:17:02
上はぜ~んぜん目指してないですよ~
ただ自分が見て、オーッと思えるような
他の人が見ても全然駄目でも、私が見て良いな~って思える写真が撮りたいだけで~す。

残念でした~ 大ハズレ♡
このお寺には車で1時間かけて行ってま~す。
1時間かけて何回も行ってるのですよ・・・
それでこれだったら、あ~あってしいちゃんも思うでしょ(笑)

こっちは今日はもう雨は午後から完全に止んで
夕焼け空がきれいでしたよ~
明日の朝は行くかどうか迷ってます。
もういいかなって諦めの境地に入ってま~す。
近かったら行くんですけどね
返信する

コメントを投稿