写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

夏の府立

2020年07月24日 | 京都
先週の金曜の夜になつみかんさんが、挑発するかのように投稿された「府立の見頃の花」を拝見して
ユリの花が結構咲いてるようだったので、急遽日曜に府立植物園に行ってきました。
ちなみに行った7月19日は、パスポートを購入してちょうど1年になります。
コロナのために春以降は遠ざかってしまいましたが、それでもパスポートの元は十分にとったからいいのだ♪
でもパスポートの元は取ったといえ、行った回数分の交通費を考えたら大赤字なんですけどね(笑)
(ちなみにコロナ対応の閉演期間があったので、2か月間延長してもらえました♪)
まあ、細かいことは気にしないようにして、久し振りの府立に出発です!!

この日はてっきり曇りで涼しく過ごせると思ったのにまさかの快晴でしかも魔夏日・・・
麦わら帽子の女の子も「もうやだ、やってらんな~い」と言ってるようです。
私も、もう無理~と思いつつ生態園へ逃げるように入っていきます。
昨年までは、毎週金曜日に「週間見頃の花」が府立のHPにアップされてたので
何がどこに咲いてるかよく分かったのですが、今は何が咲いてるのかさっぱり分からず・・・
なつみかんさんには是非とも毎週とは言わないので、隔週でもいいから「見頃の花」をアップして欲しいものです。(するべきです(笑))
そう言えば、この時期と言えばやっぱりコレだよね~と言うことで
レンゲショウマから!!
一輪しか咲いてなかった・・・
気を取り直して、ユリを探しに行きませう。
今日のなつみかんさんの投稿を見てたら、どこに何が咲くか完璧に把握してるようですが、当然私の脳力からして無理なので、出たとこ見つけたとこ勝負です。
一番の狙いはヤマユリだったのですが、今年はちょっと遅かったみたいです。
でも赤筋の方のヤマユリはまだ綺麗に咲いてました。
山野草の森にもヤマユリがあるので、昨日見に行きましたがまだまだみたい・・・
と言うか、雑草に覆われてしまってたので、今年は見れるかどうが不安です・・・
目立たない所で地味にですがたくさん咲いてたのがこちら
ウバユリ
昨年はここで見た記憶がないので、植えたのでしょうか?
記憶ではもっと白い感じだと思ってましたが、府立のは黄緑色でした。
オウゴンオニユリ
好きなカノコユリが咲いててくれれば良かったのですが、まだ蕾でした。
でも安心して下さい。そっくりなユリがあるのは知ってます。
タキユリ
余りにも暑いので、今回はここまでで断念・・・
冷たいものが食べたい!!と私の心が叫ぶので、下賀茂神社にある「さるや」に「鴨の氷室の氷」を食べに行きました。
しいちゃん、とうとう私もフワフワのかき氷を食べましたぞ!!
お見せしたかったのですが、写真を撮る前に食べてしまった・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かい事は言わないと言っておきながら・・(笑) (しいちゃん)
2020-07-24 20:18:59
Yasuさん、こんばんは♡

メッチャいいタイミング、今開いたら
Yasuさん、良いねくださってたからもしかしてって・・・
当たり~!!
細かい事ごちゃごちゃ言ってるから、お写真綺麗でも何となく私でも来れる~♪

赤筋のヤマユリも、オニユリもオウゴンオニユリもなつみかんさんに今朝見せて頂きました♪
とってもきれいで良いな~って思ってってもう一回見せてもらえて得した気分♪
レンゲショウマ一杯咲きましたよ。
見てくれた?
平日だから見てくれてないやろな~"(-""-)"

タキ百合可愛いですね~。
この子欲しい…けどユリは難しいから見せてもらって楽しむことにしました。
一番下のお花見たことあるんだけどな~??
何?

フワフワかき氷、良かったですね~これでもう奈良で逢わなくて済んだ(笑)
今年は奈良市までも多分いかないかも。
年よりはじっとしときます・・。
返信する
Yasuさん、こんばんは (さざんか)
2020-07-24 20:27:53
なつみかんさんに刺激されて行って来られましたか。
暑い中お疲れ様でした。
レンゲショウマが美しいですね。
ウバユリって見たことがありません。
変った形ですね。
オウゴンオニユリが輝いて見えます。
タキユリ、なんて綺麗なんでしょう!
優しい乙女のイメージですね。
最後の薄紫の可愛い花は何ですか?

かき氷で涼しくなりましたか?
食べる前写真を撮って下されば良かったのに~!
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-07-24 20:43:20
ありがとうございます。
え~ 細かいことあんまりゴチャゴチャ言ってないですよ~
おかしいな~

しいちゃんのレンゲショウマちゃんと見てますよ!!
なんのアクションもしてないけど・・・(笑)
不安になって、さっき拝見しに行きましたが
やっぱりちゃんと見た記憶があるので大丈夫です。
私のはしいちゃんほど綺麗に咲かなかった・・・
でも花数は私のも多かったですよ~
なので、府立で一輪しか咲いてなかったのには
ガックリでした・・・

タキユリいいですよね~
カノコユリとほぼ同じらしいのですが
こちらは茎が上に伸びないで横に伸びる(崖とかの斜面に生えるから)らしいです。
カノコユリは私も欲しいな~

そうそう。かき氷と言えば
食べてる時に、しいちゃんが3杯食べたって言うのを思い出して
到底無理だって思いましたよ(笑)
しいちゃんのかき氷3杯食べるところ見たかったな~

そうそう。最後の花はムラサキニガナですよ♪
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-24 20:50:50
ありがとうございます。
まさかの真夏日になるとは思わずに行ってきました~
本当に暑かった・・・
今週に行ったらレンゲショウマはもっと咲いてたでしょうね~
それを思うと残念ですが、まあ、今週は雨で行けないですから良しとします。

ウバユリ・・・私も昨年山で出会ったのが初めてでした。
まさか、府立で見れるとは思ってなかったので
嬉しかったです。
因みにウバユリの名前は、花が咲く頃には葉が(歯)がなくなることから姥に見立てて名前が付いたんだそうです。
ちなみに、他のユリみたいに食べれるそうですよ。
最後のはムラサキニガナです。これまで何回か別の場所でも見てたのですが
今回は風が吹いてなかったのでようやくちゃんと撮れました♪

食べ物の写真撮るの苦手なんですよね~
すぐに食べてしまうから(笑)
返信する
綺麗! (なつみかん)
2020-07-24 23:01:14
Yasuさん、こんばんは。
ひど~い!私の投稿日にぶつけてきはるなんて!
こんな美しいお写真みせていただいたら、明日からの投稿、できなくなるじゃないですか!!

今日は雨だったので、ずっと家でブログの原稿書きしていました。府立の・・・
花がかぶっていますが(当たり前)、お写真が美しすぎて、同じ花とは思えない!!
それにしてもいいお天気だったんですね。
私が行ったときはどん曇りもいいところで、大好きな抜けるような青空と花の写真は一枚も取れませんでした。
Yasuさんと行く日を交代したかったです。

うらやましいのはレンゲショウマ。
私が行ったときも一つは咲いていたのですが、遠すぎて撮れませんでした。
最後のムラサキニガナもなにげに綺麗ですね~

ところで「さるや」さんには私も行ったことがあるのですが、どのかき氷を食べはりましたか?
返信する
なつみかんさん、おはようございます(^^)/ (Yasu)
2020-07-25 08:55:02
ありがとうございます。
今回はありがとうございました。
なつみかんさんのお陰で、ユリを撮ることができました~
なつみかんさんの見頃の花がなければ、気付かずに100%スルーしてましたよ~

そう言えば、なつみかんさんの撮ったウバユリを拝見しましたが、ちゃんと白色の部分があった!!
なんでだろ?私がみたやつは緑色だけだったような気がしたけれど・・・

本当ですよ~ 晴れると全然写真が撮れないので
どん曇りが良かったです・・・
私には青空いらない(笑)

さるやのかき氷は、練乳&白玉&黒蜜にしましたよ~
男は黙ってシンプルな練乳&白玉&黒蜜なのです!!
返信する

コメントを投稿