写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

春の旅・・・

2021年04月12日 | 京都
昨年の秋に一度行った場所で、春になったらさぞや色んな花が咲くのではないか?と期待できる場所があったので、重い腰を上げて行ってみることにしました。
途中寄った美山はソメイヨシノは終わりシダレザクラがポツンポツンと咲いていて
それはそれで風情があります。
それにしても寒い・・・
この日は気温が低い予報は出てましたが、お天気マークだったので油断してました・・・
オマケに歩いたら暑くなるだろうと思って薄着で来たので余計に寒い・・・
このままUターンして今回はなかったことにしようかと思いましたが(笑)取りあえず行けるとこまで行ってみます。

ということで、出発地点まで瞬間移動♪
このトロッコ用の線路沿いに歩いて行くことになります。
山の中に入ると更に寒さがこたえます・・・
寒くても大丈夫なように脂肪をたくさんつけたのに、なーんの役にも立ってない・・・(>_<)
もう見かけることも少なくなったキブシの花がようやく咲き出したと言った感じです。
まるで季節が1か月ぐらい逆戻りしたよう・・・
案の定、ミヤマカタバミの蕾はたくさん見かけましたが、この寒さでは開いてくれそうにもありません。
でも、中には私のようにへそ曲がりのミヤマカタバミも少しだけあって、開いててくれました。
ミヤマカタバミだらけなので、ぜーんぶ開いててくれたら綺麗だろうな~
他にはチラホラとヤマエンゴサクを見つけることができます。
青いエンゴサクも♪
ここには、何種類かのヤマエンゴサクがあるらしいのですが、詳細は不明です(笑)
小一時間歩いてきました。少しずつ陽が差してきて、幾分か温かくなってきました。

もうちょっとしたらあるはずなんだけどな~と思いつつキョロキョロしていると・・・
ありました。イワウチワの群生です♪
ぜ~んぜん群生してるように見えないですが(だって、撮ってないから(笑))
結構な数のイワウチワが咲いてましたよ。
昨年見た時は、てっきりイワカガミの葉っぱかな?と思ってたのですが
イワウチワの葉っぱだったみたいです。
もしかしらイワカガミもあるかも知れませんが・・・
まだ時期が早かったのか、たくさんの花が咲いてる所には出会えませんでしたが、来年はもうちょっと後、4月の下旬辺りに来てみるのもいいかもしれないなって思いました。
おわり

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-04-13 06:46:52
おはようございます。
茅葺の里に行かれたんですね。
それより、興味を惹かれたのが線路跡。
線路跡のハイキングコースは、結構あちこちにあるようですが、スプリングエフェメラルを眺めながら歩ける場所はそんなにないのでは‥
青いエンゴサク(ヤマエンゴサク?)がすんごく綺麗ですね!!
色変わりでしょうか。
イワウチワの群生♡
もっと載せてくださったらよかったのに〜
美しいお写真から想像しますね。
いいな〜
返信する
Unknown (yuugaosan)
2021-04-13 14:24:34
Yasuさん こんにちは〜^^
憧れの美山の里に行かれたのですね!
枝垂れ桜と茅葺き屋根も風情ありますね…
トロッコの線路がまた素敵に撮れてて
散策の雰囲気や空気感が伝わってきます♪
一輪のミヤマカタバミやグリーンの玉ボケの美しいショットなどなど森の散策行きたくなりますね!
イワウチワもとっても綺麗です^^
あーっ、なつみかんさんはいいな〜って書いてあるけど
さっきお部屋でイワウチワの群生の素敵なお写真拝見してきたところ!
二人ともいいなぁ〜^^
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-04-13 20:57:30
ありがとうございます。
美山に行って参りました。
この日の前後は暖かかったのに、この日だけ
やたらと寒くて閉口しましたよ。
写真もなんだか寒々としてるでしょ(笑)

平坦な道をブラブラ歩いていくだけなので
しんどくはないですが、寒すぎました・・・
行くのであればもうちょっと後の方がいいかもしれないですね。
イワウチワは満開でしたから、もうちょっと後に行くとないかもしれませんが(笑)

なつみかんさんも、こんど行って見て下さいね(^^)
返信する
夕顔さん、こんばんは(^^♪ (Yasu)
2021-04-13 21:04:07
ありがとうございます。
夕顔さん憧れの美山に久し振りに行ってきました~
てっきりレンゲ畑も見れるかな?って思いましたが
レンゲはポツポツ状態でした。

寒そうでしょ~
この写真をみるたびに寒さを思い出しますよ(笑)
一時間弱歩いて、花はポツポツだったので
花がたくさん咲いてると思ってたから、ちょびっと
がっかりでしたが、森林浴できたから良かったことにします。

山野草の森のイワウチワは大きな株が一つですが
ここのは小さな株がポツポツとたくさんありました。
そう言った写真は全部ボツになってしまったんですけどね(笑)

またちょびっと時期をずらして、行けたら行ってみますね(^^)/
返信する
私の中では絶対ポスト♪ (しいちゃん)
2021-04-13 21:13:42
Yasuさん、こんばんは~♡

このポストの風景同じ場所で撮ったでしょう?
テレビでも見たから特に印象深いです。
Yasuさんの前回は確かタデの時期じゃなかった?
そのあとテレビで冬景色。
そして今回春。
良いところですね~。

昨日は私もイワウチワちゃんと撮って来ましたよ~。

青いのはエゾエンゴサクって書いてありました。
ミヤマカタバミも咲いてたし、私が失敗した子沢山(笑)
まさに童心に返って歩き疲れて今日はダウン(笑)。

写真もぜ~~んぜん整理できてないから、明日もお休みかも(^-^;

ヤッパリトップのお写真が好き!!
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-04-14 20:54:54
ありがとうございます。
前回行った時は、ソバの季節でしたよ~
一度ソバの花が咲く時に行ってみたら綺麗だったので
それからは行ける限り行ってま~す。
この時は誰もいなかったので、ポストの手前でも
撮ったんですけど失敗してしまいました(-_-;)

もうちょっと前に行けばソメイヨシノが咲いてたと思うのですが、それは見逃してしまって、シダレザクラがポツポツと咲いてました。

お家大好きっ子のしいちゃんが、いったいどこに行ったんだろ?
って思いましたが、六甲の高山植物園に行ったんですね♪
私も昨年プレ・オープンの時に初めて行きましたよ♪
良い所ですよね~
美山も寒かったけど、六甲も寒そうだ~
美山の青いエンゴサクはオトメエンゴサクかも
しれないです。断定できなかったから普通のヤマエンゴサクにしちゃいましたけど(笑)

明日の投稿も楽しみにしてますね(^^)
返信する

コメントを投稿