写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

あれから・・・

2021年08月02日 | 京都

竜宮城で鯛や鮃の舞い踊りを見ていたら、あっと言う間に夏になってました・・・
という苦し紛れの言い訳をしつつ、撮り貯めに貯めまくった中から、これだったらなんとかお見せできるかも?というものを厳選して、私が何をしていたのかも併せてご紹介させていただこうと思います。

春の妖精達を楽しんだあと、これから何を撮ろうかと散歩していたら
久し振りに出会ってしまいました・・・
オオルリ

ここからは案の定夏鳥さん撮りに夢中になります(笑)
キビタキ
ほぼほぼ休日は鳥さんに会うために山に入ってましたが、思い入れのある花は撮りに行ってましたよ~
サワギキョウ

タニギキョウは今年は疎らにしか咲いてなかったので、ちょっと遊ばせてもらいました(笑)

今年は近くだけど行ったことのなかった場所にも行ってみることにしました。
そこは山一つ向うの限界集落と言われてる場所でお年寄りが数人しか住んでいない場所ですが、季節になると自生のクリンソウが咲くのでちょびっとだけ有名な場所です。
果たしてこんな色だったかの記憶も怪しいクリンソウ(笑)
帰りに近くの渓谷に寄ってみると、山野草の森では貧弱にしか咲いてなかった
ベニバナヤマシャクヤクが綺麗に咲いていました。
今回はちょっと見頃を過ぎてしまった感じですが、来年からは季節になったらチョコチョコと行ってみようと思います。
ササユリも撮りに行きましたが、今年はちょっと元気がない感じで残念でした。


夏鳥さんの代表と言えば(私の中で)サンコウチョウ
何年も前から撮りたくて狙ってたけれど、ようやく雌の姿を撮ることができました・・・
残念ながら雄は見れたのですが上手く撮ることができなかったので、また来年の宿題にしようと思います・・・
宿題と言えばアカショウビンも撮れたらいいな~と探しまくってたのですが、鳴き声はすれど姿が見えず・・・来年の宿題にします。

やがて季節は梅雨に・・・
コアジサイ
梅雨と言えばアジサイと言うことで、コロナ禍ということもあり慎重には慎重を期して、近くの紫陽花で有名な観音寺に今年も行ってきました。
観音寺と併せていつも行く東光院にも行ってきましたよ。
こちらは風鈴のお寺でローカルで有名です(笑)
相変わらず山野草の森にも飽きずに通っています。
山野草の森のアジサイ
こんな感じでしょうか?
もちろん今も懲りずに写真を撮りに出掛けてますよ。何を撮りに行ったかは、また次回にしますが、とりあえずヒントだけ・・・
ということで、今回はこれで終わりにします。
コロナもそうですが、熱中症にも十分に気を付けて元気にお過ごし下さいね(^^)/

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この忙しい時に!! (しいちゃん)
2021-08-02 21:04:50
Yasuさん、こんばんは。

今ねオリンピックで気持ちは上の空なのです。
そんな時になんで!!
と一寸ブーブー言わせていただいて(笑)

鳥さんは可愛いけど解らないから、可愛いね~でお仕舞。
タニギキョウの横の子は元々そこに有ったのでしょうか?
意味不明で悩みます・・・


けどね、最後の二枚のお写真流石Yasu先生ですね。
ため息だけ残して帰ります。

コロナ、酷暑の中これからもお元気で綺麗なお花と鳥を追っかけてくださいね。
若いけど熱中症にも気を付けてね。
返信する
わ~い (なつみかん)
2021-08-02 22:50:12
こんばんは!
本当にお久しぶりですね~
待ちくたびれて石になりそうでした。

それにしても、これだけの写真にYasuさんの春から夏にかけての行動が凝縮されていますね。
なんとサンコウチョウのお写真まで!!
サンコウチョウは鳥の声CDで声を聞いたことがあるだけですが、こんな面白い姿をしているのですね。
勉強になりました!

クリンソウ、こんなに濃い色が自生しているのですか。
ベニバナヤマシャクヤクも、咲いているのを見つけたら多分狂喜乱舞します。
最近自生地に凝っているので、私も来年は見てみたいです。

そうそう、自作は間をおかずにぜひ投稿してくださいね^o^/
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2021-08-03 20:58:43
私にはテレビのチャンネル権がまーーーったくないので、
オリンピックはダイジェストでしか見れてないです・・・
今の時期は暑いしコロナ禍だし、お外で上の空になってるより、涼しいお部屋で頑張ってる選手達を応援するのが正しい過ごし方ですよ~

タニギキョウの横の子は私が置いて遊ばさせていただきました~
なので不思議に思わなくてもいいですよ(笑)

以前はくそ暑い夏でも隙あらば散歩に行ってましたが、もうその元気はないですね~
珍しくも家でのんびりしてることも多くなりましたよ~(^^)/
返信する
石になってて下さいね~ (Yasu)
2021-08-03 21:02:52
なつみかんさん、こんばんは

逆に言うと、3か月でこれぐらいしかお見せできるものがないという・・・
お恥ずかしい話です。
サンコウチョウは今回は雌しか撮れませんでしたが
来年は絶対に雄を撮りたいと思います!!
比較的簡単に見つけることができますよ~
ただし居る所に行けばですけど(笑)

今まで近くなのに行ってなかった場所に行ってみたら
思いのほかいい場所でした~
多分この時期しか花はないと思いますけどね・・・

そういうこと言うと、また間を置きたくなります。
天邪鬼だって言ってるじゃないですか
こういう時は、またお休みして下さいねって言わないと(笑)
返信する

コメントを投稿