写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

春の花たち・・・

2021年04月04日 | 京都
春雨で今年の桜も終わりですね・・・
満開になっても中々撮りに行けなかったけれど、葉桜になる前になんとか撮りに行けたので満足です。

さてさて、今回は2月から3月の終わりまでに貯めに貯めまくった春の花・・・早春に妖精さん達(一部違いますが)をダイジェストでご紹介していこうと思います。

山野草の森と言えば私!!
さすがに雪が積もる冬には行きませんでしたが、久し振りにHPを覗いてみると、バイカオウレンが咲き始めたとのこと
まだ2月初めだったのに、驚きの早さです。
まだ何も花がない時期に楽しませてくれました。
ここから怒涛の山野草の森通いが始まることになります(笑)
鳥さんを追いかけつつも通ってたので、我ながらよくやるな~って、今思いました(笑)
2月と言えば節分、てっきりセツブンソウの方が早く咲くのかなと思ってましたが、セツブンソウを見たのは2週間後ぐらいからでした。
兵庫の方まで足を伸ばせば群生地もあるのですが、今回はコロナ禍もあり見送り~
数は少ないけれど、綺麗に咲いていたので楽しませてもらえました。

3月に入って、温かくなってくると待ちに待った花も咲きだしました。
ユキワリイチゲ
思うように撮れないのはいつものことながら・・・でも来年への楽しみにつながるので、それもいいですよね♪
ユキワリイチゲと同じ頃に咲き出したのがユキワリソウ
咲いてる場所が悪くて撮りにくいので、余り撮らなかったけれど(今も少し咲いてます。
ユキワリソウの直ぐ近くに咲いていたのがミヤマカタバミ
今年は驚くぐらいたくさん咲いてましたが、撮りにくいので驚くぐらい撮れなかったです(笑)

山野草の森だけではなく、今年は家の近くで群生する花も見つけました。
今まであまり馴染みのなかったキクザキイチゲです。
いまの所2か所見つけたので、来春の楽しみがまた一つ増えました。

ここでまた山野草の森に戻ります(笑)
春の妖精の代表とも言えるカタクリさん
いつもひたすら接写して撮ってたけれど、遠くから撮るのもいいな~って思いました。
さてさて、最後は先日会えた大好きなイチリンソウです。
昨日、秘密の場所に確認しに行ってみたら、イチリンソウが咲き始めてましたよ♪
また秘密の場所の様子については、また後日投稿しようと思います。
それでは、引き続きお元気で(^.^)/
↑無情にも舞う桜吹雪(>_<)      ↓枝垂桜の綺麗さに今回気付きました
おわり

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しすぎる・・・ (なつみかん)
2021-04-04 20:13:21
Yasuさん、こんばんは~
トップの桜のお写真、ドキッとするほど美しいですね。
ラストの2枚も・・・
桜吹雪をこんな風に撮れるなんて、感動の一言です。

それにしても、撮りためたお写真、ダイジェストで出すなんてなんて勿体ないことしはるんですか!
山野草の森で撮ったお写真の素敵さに、つくづく先に投稿してよかった~と思いました。
この後ではとても人様に見せられません(笑)

でも、ぜひ来年はタイムリーに出してくださいね^^
私だったら、このネタで、最低3回分は投稿しますよ~
返信する
葉ばかリ(大泣き) (しいちゃん)
2021-04-04 21:14:55
Yasuさん、こんばんは。

キクザキイチゲは八重しか咲きません。
葉ばかリさんです。
まだ期待して去年の写真見たら3月末には咲いていました。
地植えでも植え替え要るのかなぁ?
踏まないように鉢スタンドで保護してるのに。
雪割りイチゲもたった一輪でした。
八重はこれから咲くので楽しみです。

ゴメン、自分の事ばかり。
Yasuさん、どの子も惹かれるけど、カタクリ!!
なんて美しい、Yasuさんの澄んだ心がこんなお花を写せるのかも。
お世辞じゃないですからね。
沢山眠らせないで一杯出してきてね。
散る桜、美しいシダレ。
今年の春は速足でしたね。
返信する
なつみかんさんが美しすぎる・・・ (Yasu)
2021-04-05 20:35:13
なつみかんさん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
撮りためたやつをダイジェストでバーンって投稿したらいいかも、ラクチンやし♪
と思ってやってみましたが、駄目ですね
新鮮味がまーったくなくて面白くなかったです(笑)
唯一新鮮なのが、週末に撮った桜ぐらいでしょうか(笑)?

この反省を活かして、次はできるだけタイムリーに
投稿できたらな~って思ってます。
次は・・・そうですね。秘密の場所で咲き始めた
イチリンソウを撮れたら(あくまでも撮れたら)
投稿しようと思ってまーす。

それにしても急に寒くなって凍えてます。
体調には気を付けて下さいね(^^)/
返信する
そうなの。私の心は澄んでるの(笑) (Yasu)
2021-04-05 20:46:55
しいちゃん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
しいちゃんからいただいた、ユキワリイチゲは
一輪だけ花を咲かせてくれました!!
八重のキクザキイチゲはついこないだ芽が出て来て
小さな蕾が見えだしました。
ニリンソウも蕾が一つだけできてます。
ニリンソウなのに蕾が一つってどういうことやねんって思いますが(笑)

そうなんですよ~ 私の心は澄み切って困っちゃうぐらいなんですよ~
でも澄み過ぎるとつまんないんですよ~(笑)
水清ければ魚棲まずって言うでしょ?
わけわからんこと言ってますが、ダイジェスト版はつまらなかったので、これからはタイムリーに作って投稿しようと思ってます。

今日はやたらと冷えてますね~
風邪ひかないように十分に気を付けて下さいね(^^)/
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-04-06 09:38:07
今回も、Yasuさんの花を美人にする腕に、感動です。
こんな風に綺麗な花を更に美人にしてくれたら、
花たちも喜んでいます。
バイカオウレン、私も咲いているのを見ました。
春を感じさせてくれていますよね
それぞれの花から、
暖かい雪のような桜吹雪、そして枝垂れ桜へと
物語のようです。
返信する
勿体ないお言葉ありがとうございます。 (Yasu)
2021-04-06 20:32:07
attsu1さん、こんばんは(^^)/
今年はあっという間に春が駆け抜けていくようでした。
と言っても2月頭から3月末までですから
結構な期間はありましたが、この期間は週末になるのが楽しみでしたよ。
今回は横着してしまいましたが(-_-;)
次回はちゃんとそれぞれの花で投稿できたらいいな~って思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿