写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

秋・・・

2021年10月17日 | 京都
さて久し振りの投稿だというのに最初から困りました・・・
今日は天気も悪く、これまで撮ったものを投稿しようと思ったのですが
お見せできるものがほとんどない・・・(>_<)
夏からこれまでそれなりに撮ってきたつもりですが、いざ蓋を開けたらこの有様です・・・
このままなかったことにして雲隠れしとこうかと思いましたが、少しだけ珍しいのもあるので、自慢だけしてまた雲隠れしようと思います(笑)

長かった緊急事態宣言もようやく明けて、まだまだ油断はできませんが
少しだけ遠出できるようになりました。
ということで、ベタと言えばベタですが秋の美山の蕎麦畑から
昨年はイマイチだった気がしますが、今年は綺麗でした。
あと行ったのは・・・福井県の小浜のお寺です。
お寺自体は何年か前に訪れていたのですが、今回驚いたのは
そこにキッコウハグマが咲いていたことでした。
今年も見ることはないと思ってたので、素直に嬉しかったです。

見れて嬉しかったと言えば、まさか家の近くで見ることができるとは思っていなかったのがこちら
ソライロタケに
マヤランです。
特にソライロタケは島で見た時以来なので懐かしかったですね♪

懐かしいと言えば、春に会ったっきりだったアサギマダラに再開できました。
特に今回は、フジバカマ(多分サワフジバカマ)の咲く所を見つけて
たくさんのアサギマダラを見ることができました。撮れませんでしたが・・・

あとはお馴染みさんばかりですが、長々と書くと、しいちゃんがあくびしそうなので手短に(笑)
タヌキマメに
秋と言えばのアケボノソウ
私のアイドル、イボクサ
ニラも満開でした。

それでは、お元気で
また修業して晩秋か冬に戻ってきます(^^)/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~~!! (しいちゃん)
2021-10-17 19:52:07
Yasuさん、超お久しぶりのこんばんは。

これアクビや無くてため息です。

こんなに素敵なお写真、何処が気に入らないのでしょう。
間が開くだけ出にくくなるから、もう少し間を縮めて出て来てね…お化けみたいや(笑)

スイレンボクまだ家もポツリポツリ咲いています。
けど今日みたいに急に寒くなるとソロソロ部屋に移動することも考えないと・・。
赤ポストの美山の蕎麦畑綺麗ですね~。
この景色この場所だけはしっかり覚えています。

キッコウハグマ家にも有りますって思ったらモミジバハグマでした(^-^;
それにソライロタケ初めて見ました。
島では写真投稿しました?
綺麗な色ですね。
アサギマダラなんて飛んでるところがきっちり撮れてる!!
流石夕顔さんが先生って言われるはずですね。
Yasuさんはほんと優しい綺麗なお写真シラ~っと撮られる。
流石です。
アクビじゃなくて気が付いたらぽかんって口開けてたかも・・・

そうそう狸マメ見てるとYasuさんってこんな顔なのかなって勝手に想像してしまいます

雲隠れ辞めてもっと回数増やして~。
返信する
しいちゃん、超お久し振りのこんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-10-17 20:57:51
さすが、しいちゃん!!
まさかスイレンボクまで持ってるとは思ってなかったです・・・

今回載せたのは辛うじてお見せできる写真だったんですよ~
他に何千枚と撮ってますが見ていただくに堪えないものばかりでした・・・
ナツズイセンとかキツネノカミソリとか頑張ったんですけどね・・・(T_T)

ソライロタケは多分島に居た頃に投稿してたと思いますよ。あの頃はマメだったので(笑)

マメと言えばタヌキマメのようにかっこよくないですよ~
丸い感じは似てるかも知れませんが(笑)

これから晩秋を迎えて、いよいよ紅葉シーズンだし
冬鳥はやってくるし、それに緊急事態宣言も解除
されて京都市内にも行けるようになって、府立にも
行けるので、忘れられないうちに投稿できるとおもいますので、首をながーーーーーーくして待ってて下さいね。

急に寒くなりました。風邪をひかないように十分に気を付けて下さいね(^^)
返信する
Yasuさん、こんばんは (さざんか)
2021-10-17 21:42:20
お久しぶりですね~!
8月以来ですね。
お見せできるものが殆ど無いなんて仰らず、是非見せて下さい。
本当に厳選したお写真しか載せないのなら、私など1枚も載せられませんよ。
どのお写真も美しいですね。
特にアサギマダラ、まだフジバカマに止まっていない空中姿勢ですね。
それをこんなに綺麗に撮られるなんて、素晴らしいです。
これからは是非もっと見せて下さい。
楽しみにしています。
返信する
しいちゃんに同感! (なつみかん)
2021-10-17 22:41:44
Yasuさん、こんばんは。
本当にお久しぶりですね~
そして相変わらずため息が出そうなほど魅力的なお写真の数々・・・
おそらく、ボツにされた写真も私が投稿してる写真の1億倍くらい素敵なんでしょうね~

ソライロタケ、うっすら覚えています。
・・・ということで、島のお写真検索してみてきました。
あんなに美しい海とコラボして生えていたソライロタケが、Yasuさんの地元にも生えていたのですね。
小笠原からYasuさんを慕って飛んできたのではないですか?(笑)

ソバの花もいいですね~
もちろんアサギマダラも。今年は見られなかったので、悔しいです~
(見ても撮れないから一緒ですけど)
次は紅葉でしょうか?
(さりげなく催促です)
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-10-18 20:35:19
お久し振りです。ありがとうございます。
8月以来・・・そう。あのあと、ハスを撮りに
何回か出掛けたものの結局撮れずに拗ねて投稿
しなくなったのでした(笑)
ほんと難しいですよね~
でも次は待ちに待った紅葉の季節だし、今年は
緊急事態も解除されてるので、昨年よりは出掛けて
撮る機会も多くなるかな?って思ってますよ。
久し振りに京都市内に行けたらな~って思ってます。
投稿できるように頑張ってきますね!!
撮れずに拗ねちゃう可能性もありますが(笑)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-10-18 20:41:43
お久し振りです。ありがとうございます。
「府道をゆく」いいですね~
府道1号線と言えば、私がしょっちゅう利用している
道じゃないですか!!
なつみかんさんの投稿を見るまで、あの道が1号線
だと言うことすら気付かなかったです。
農道かと思ってました(笑)

アサギマダラはまだそこらにいそうな気がしますよ。
多分府立辺りをフワフワ飛んでるんじゃないでしょうか?
そう言えば、府立もパスポートを買った時以来行けてなくて金返せって言いたいぐらいですが
(大人なので言いませんが)
京都市内も落ち着いたようなので、ボチボチと
行ってみようかな~って思ってます♪
紅葉の前に上手く撮れた試しがない十月桜を撮りたいです・・・
返信する

コメントを投稿