写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

冬の幸せ探し

2021年02月20日 | 京都

春一番が吹いて、本格的な春はもうそこまで・・・
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
私と言えば今年になってから、ず~っと冬の幸せ・・・
そう!!皆様に幸せになっていただくべく、幸せの青い鳥を探して、ウロウロしてました。(ウロウロし過ぎ(笑))
えっ!幸せの青い鳥って私のこと?と、イソヒヨドリが言ってますが

残念ながら君じゃないのだよ・・・

いつもならば、お馴染みさんのジョウビタキとか



エナガを撮れれば満足だったのですが
今年は・・・あの鳥に偶然出会ってしまったのです。
そうルリビタキ~
でも小さい・・・こんな小さいのじゃ私幸せになれない・・・
ということで、チルチルミチルになって休日の度に出掛けてましたが、この時以来雄には出会えず(>_<)
でもね、成鳥じゃないルリビタキには何度か会えることができてるのです。
ねっ
そろそろ春の妖精さん達も咲き始めて撮り始めてますが

もう少し幸せを探して彷徨ってきたいと思います。
ちなみに今日は空振りでした(笑)

みなんさんにたくさんの幸せを運ぶようにコウノトリ↓に頼んでおきましたから楽しみにしてて下さいね♪
それでは、お元気で~(^^)/

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yasuさん、こんばんは (さざんか)
2021-02-20 20:17:29
お久しぶりですね。
今年になって初投稿ですか?
今年も宜しくお願い致します。
冬の間、幸せの青い鳥を探していらしたんですか?
それはお疲れ様でした。
ルリビタキ、幼鳥でも出会えただけいいじゃないですか。
大人のもっと青い鳥でないと駄目ですか?
どの鳥もとても綺麗です。
コウノトリの飛翔、素敵なお写真ですね。
赤ちゃんはもう結構です。
欲しいけど育てられませんから。(^^;)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-02-20 20:43:37
yasuさん こんばんは~
随分長い間雲隠れしていましたねぇ。
幸せの青い鳥を探していたとは・・・
ルリビタキは幼鳥でしたか。
可愛い!
そしてコウノトリも見られたなんて凄いわ。
幸せになりそう。ありがとう〜
続きも待っているね。 ピエロ
返信する
めっちゃ久しぶりや無いですか (しいちゃん)
2021-02-20 21:25:23
Yasuさん、こんばんは。

沢山の鳥に出会えてもず~~っと隠してたのですね。
Yasuさんが見せてくれないから、家になんと
イソヒヨドリが毎日来てくれるのですよ(^O^)/
勝手にジョウビタキかなって思って投稿したら
イソヒヨドリでした。
ヒヨドリと交代で毎日メジロ用のミカン食べてくれます。
コウノトリの背中に乗せてルリビタキかジョウビタキ家に運んで~。
Yasuさんみたいに何処へも出ないで家に閉じこもってますので、
来てくれないと見られない。
バイカオウレン綺麗!!
写真ではどう逆立ちしても追いつけないけど、
今年のバイカオウレンは結構沢山咲きましたよ♪
忘れたころにまた遊びに来てね(*^-^*)
返信する
お久しぶりです! (なつみかん)
2021-02-20 21:44:17
Yasuさん、こんばんは!
全然姿が見えないと思ったら、幸せの青い鳥探しをされていたんですね。
ジョビ太君もかわいいけど、やっぱりジョビ子ちゃんの魅力には敵いませんね。
それにもまして、ルリビタキの幼鳥ちゃんの可愛いこと♡
目がひときわくりっと大きいのは若いからでしょうか。
苔むした岩の上に乗ったところをちゃんと狙えたなんて、運が良かったですね!

最後のコウノトリ、すごいじゃないですか~
って、そちらにもいるんですか?
コウノトリといえば、豊岡というイメージですが、京都にもいるんですね。
貴重な映像を拝見できて良かったです!!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-21 06:02:23
また、Yasuさんらしい、ナイスショットの数々、
野鳥をたくさん楽しませてもらいました。

ジョウビタキの♀は、可愛い(^^ゞ
そして、ルリビタキの若鳥、来年の成長が楽しみですね

そして、コウノトリですか、見たことないですし、
みんなに、幸せを運んでくれそうです^^
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-02-21 17:45:34
お久し振りです。
今年になって、1回投稿してると思ったら
昨年末が最後だったんですね・・・
休み過ぎて分かんなくなってきてます(笑)

そうなので、あります!!
そもそもルリビタキなんか、会えないと思ってたのに
見つけてしまったら
もっと大きく撮りたいって思うのが人情なので
会えないままずるずると今まで来てしまいました・・・

コウノトリは城崎の方にいて、こっちにはいないもんだと思ってましたが
いる所にはいるんですね~
この冬は新発見が幾つもあって嬉しかったですよ(^^)
今は、鳥さんも撮りつつ、春の妖精たちも撮ってますから、次回作はもっと早くなると思います。
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-02-21 17:49:06
ありがとうございます。
雲隠れじゃないですよ~
ネタの鳥さんを探して必死に出歩いてたんですよ~
鳥は花と違って、いつも同じ場所にいないし
せっかく見つけても逃げていっちゃうので
難しいです(当たり前・・・)(>_<)

引き続き幸せになって下さいね(^^)/
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-02-21 17:55:55
しいちゃんに鳥さんを見せてあげようと思って
頑張ってたんですよ~
特に今年は雪が多くて、その中でも必死に探してたんですから~
隠してないですよ。今日載せたのは比較的最近撮ったのばかりのような気がする~
どんくさいので中々撮れないのでございます・・・

私も緊急事態宣言が出てるので、遠出してないですよ
基本市内の人のいない場所にしか行ってないです。
まあ、今までも人のいない場所にしか行ってなかったけど(笑)
でも、近場でも探せば鳥さんも色々いるんだな~って思いました。
今日は近くにセリバオウレンを撮りに行ってましたよ。

そうそうバイカオウレンは、こちらではもう終盤を迎えてます・・・
もっと長く咲いてるのかと思ってたけど、今年はなんだか短いような気がしますね・・・

また忘れた頃に遊びに行きますね~(^^)/
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-02-21 18:01:04
なつみかんさんが、春日大社で撮られた
ルリビタキに触発されて、私も撮りたい!!
って思って探してたら、偶然にも比較的近場に
いてくれはりました~

本当なら、京都植物園とか、御苑とかに行きたかったのですが
さすがに今は無理なので・・・
でも、もうちょっとしたら解除されそうなので
府立に行けるのもそう遠くないなって思ってます。

私もカワセミを撮りたいんですけどね~
中々見つけられなくてキーッてなってます。
鳥を撮るの疲れてきました・・・

コウノトリが舞鶴にいるとは思ってなかったので
嬉しかったですよ~
でも想像と違って可愛くなかった(笑)
返信する
attsu1さん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-02-21 18:11:15
ありがとうございます。
ジョウビタキの写真はたくさんあります(笑)
今年はなんでか分からないですけど
圧倒的に雄の方が多いですね~
雄は3羽の縄張りの箇所を知ってるのですが
雌は1羽しか分かってないです。

雌は比較的近寄らせてくれるので
私も雌の方が好きですよ~

ルリビタキ・・・成鳥もチラホラと見掛けることは
見掛けるのですが、ぜ~んぜん撮れないです・・・
幼鳥は結構近寄れるのでなんとか撮れました♪
来年は成鳥を撮れるように頑張ります!!
(まだ今年も諦めてはないのですが・・・)
返信する

コメントを投稿