写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

朝の愉しみ・・・②

2020年07月26日 | 京都
昔、あるお方は、お念仏を唱えれば、極楽に行けると言われたそうですが
それだったら、凡夫の極みの私も極楽に簡単に行けるかもしれないですね♪
ということで、楞厳寺(りょうごんじ)から極楽目指して出発です♪
楞厳寺を出発して10分経った頃
ナビが「間もなく目的地付近です。運転お疲れ様でした♪」のアナウンス
やっぱり極楽は簡単に行けるんだ~
と言うことで着いたのは極楽寺です(笑)
極楽寺は臨済宗東福寺派のお寺で、楞厳寺と同じく綾部市にあります。
東福寺と言えば、伏見稲荷と並んでいつか行ってみたいお寺なのですが
いつも京都市内に行っても北の方ばっかり行ってしまうので、できれば今年の秋ぐらいに行ってみたいですね~
話がそれました・・・
今回初めて極楽寺に行ってみたのですが、ここのハスは、あの有名な大賀ハスです。

大賀ハスも今ではあちこちで見られると思いますが、前までは京都府下では、我らが府立植物園とこの極楽寺でしか見られなかったそうです。
こちらがひっそりとした極楽寺と蓮池の様子・・・
楞厳寺でも思ったのですが、今年は蓮の生育が悪いのか遅いのか、咲いてる花は
ごくわずかでありました。
だからか訪れる人も少なくて、いても一人、今日は誰もいませんでした・・・
今日も行ったんかいって思うでしょうけど(笑)、結局この4連休中に3回行っちゃった・・・

来週はもうハスを撮りにいくことはないでしょうけど、ここ何週間か朝のハスを楽しむことができました。
楞厳寺と極楽寺は近いので、また来年の夏にセットで楽しませてもらおうと思います。
おわり

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極楽 (さざんか)
2020-07-26 20:18:34
Yasuさん、こんばんは。
連休中に3回もハスを見に行かれたんですか。
極楽寺では大賀ハスも見られたんですね。
極楽寺のハスにはお釈迦様が座っておられたんではないですか?
とても綺麗です。
Yasuさんもきっと本当の極楽に行かれると思いますよ。
極楽寺に行かれたんですもの。
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-26 21:10:36
ありがとうございます。
飽きもせず行ってました(笑)
この極楽寺には大賀ハスの1種類しかなくて
花数は少なかったけれど、なんとか見れましたよ~
3回行って、撮れたのはこれだけでした・・・
まあ、楞厳寺に行く途中にあるのでいいですけどね♪

いまふと思ったんですが、極楽寺には行ったけれど
極楽寺のハス池にだけ行って、お参りするの忘れてました~
極楽に行けそうにないです・・・
返信する
臨済宗のお寺さん (しいちゃん)
2020-07-26 21:50:27
Yasuさん、こんばんは~♡

今回の4連休に3回もハスに逢いに行かれたのですね。
大賀ハスと普通のハスの違いが解らないのです…極楽には行けませんね。
それもですが、臨済宗のお寺さんって意外とこの近辺には少ないので反応してしまいました。
実家が臨済宗なのです。
全く関係ないですけどね・・・
極楽寺に行かれたので極楽に行けるのではないでしょうか?

う~~ん私は今までのままだと地獄かも。
これからもっと精進しないといけませんね。
時間がないな~。
返信する
極楽詣で (なつみかん)
2020-07-26 22:25:52
Yasuさん、こんばんは。
極楽は極楽寺だったんですね。
3回も行かはったら絶対極楽に行ける!
と思ったのですが、え?一度もお参りしていない?
Yasuさんらしいですね(笑)

大賀ハスは植物園でしか見たことがありません。
こんな感じで自然に生えているのがいいですね。
ピンクのハスはザ・ハスという感じで綺麗ですね~♡
考えてみたら、仏様はこんな赤いハスに座っておられるのでしょうか。
ところで最初の白いハスも極楽寺のハスですか?
こちらもとっても素敵です^^
返信する
Unknown (夕顔)
2020-07-26 22:58:29
こんばんは〜^^
大賀ハスのピンク色が綺麗ですね!
以前に見に行った熊本の大賀ハス池は
カメラ愛好家の撮影会のようでした。
こんな静かなお寺で独り占めとは何という贅沢^^
もうこれ以上綺麗にハスを撮らなくても十分と思うけど
りょうごん寺も極楽寺もハスはまだまだこれからなのでは?
こちらではまだ硬い蕾の蓮池もありますよ。
お寺さんでハスが有名なところが福岡市内は無いので
(福岡城趾のお堀オンリー)で羨ましいです。
臨済宗って禅寺ですよね…やはり修行厳しそうですね!
引き続き素敵なお写真で皆さんを幸せにしつつ
極楽への貯金を増やしてくださいね♪(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-28 20:24:06
ありがとうございます。
大賀ハスと普通のハスの違いなんて、私も当然ながらサッパリわかりません♪
それにこれが本当の大賀ハスなのかも分かりません(笑)
泥のような現生でも、しいちゃんのように清らかに生きれば極楽に行けるそうなので大丈夫ですよ♪
それにまだまだ時間はたっぷ~りあります。

うちは昔、浄土真宗だったような気がするのですが
いつのまにか真言宗になってました(笑)
まあ、難しく考えないでそれでいいのかも知れないですね(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (yasu)
2020-07-28 20:31:10
ありがとうございます。
仏様の座ってるハスはイメージとしたら白ですけれど
案外赤だったのかも知れないですね。
古代のハスだったら猶更そうかも知れないです。
嘘か本当か知らないですけど、ハスは自然界で白になるのは難しいんですって
ちなみに白いはハスは楞厳寺のハスですよ。
この日に楞厳寺でもハスを撮ったのですが
使い道がないので一つだけ投稿しました。

こんなこと言うと怒られそうですが
お寺とか行っても基本余りお参りはしないですね・・・
楞厳寺もこれだけ行っておきながら、まだ1回しかしたことないです(>_<)
返信する
夕顔さん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-28 20:38:56
ありがとうございます。
散々今年のハスは花が少ないとか言ってましたが
夕顔さんのおっしゃるとおり、天気の悪さもあって
まだ早かったのかもしれないですね~
行くタイミングを間違えてたのかも・・・
いつもだったら、楞厳寺にはカメラを持った人が
5、6人とけっこういるのに
今年は1人とか2人とやけに少なかったから
見頃はまだまだだったのかもしれません・・・

私は夕顔さんが垂らした蜘蛛の糸で極楽に引っ張り上げてもらいますので、その節はよろしくお願いしま~す。
くれぐれも途中で糸を切らないようにお願いしますね(笑)

夕顔さんのハスのお写真を楽しみにしてますね(^^)/
返信する

コメントを投稿