写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

サザイさん♪

2021年03月21日 | 京都
お花を撮ろう山まで出掛けたら♪
カメラのバッテリーやSDカードを忘れた・・・
な~んてことはよくあることですが
それを防止すべく予備のバッテリーとSDカードを準備したにもかかわらず
ぜ~んぶ忘れてしまって、山の中で途方に暮れてしまうこともある今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
もう、うっかりさにおいては、うっかり八兵衛と肩を並べるぐらいです・・・
まあ、そんなどうでもいいことはさておき、我らが山野草の森でもカタクリの花が咲き出しました。

ということで、今日は今まで撮った春のパン祭りじゃなくて妖精祭りといきたいところですが
今日は日曜日でサザエさんもやることだし、サザイさんネタで行こうと思います・・・なんじゃそれ(笑)
ルリビタキを探しに山に入り浸ってた時、いっつも近くで鳥が鳴いていたのですが、姿が見えない・・・
ムムムとなってよくよく探してみるとちっちゃいのがいました!!
それがミソサザイです。
この頃はまだ寒かったので、ウグイスに似た地鳴きで「チッチッチッチッ」鳴いていました。
一茶の俳句のとおりです「みそさざい ちっというても 日の暮るる」
 
さて、そんなミソサザイですが、鳴き声は大きいものの、身体は小さくて
日本の野鳥の中で最小の鳥の一つなんだそうです。
どうりで見つからないはずですよね~
ミソサザイは山地の渓流ぞいの藪や岩のある林などに生息していて、ふだんはヤブの中にもぐって虫を採食して暮らしているそうです。
名前の由来は、小さい鳥を意味する「サザキ」が転じて、サザイになった
そうです。ミソは「溝」ですね♪
昨日山に少しだけ行ってきたのですが、温かくなったからか、元気な大きなで
「チョツィツィツィツィツーペチルルル?」としきりに囀ってました。
春ですね(^^)
終わり

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと貴重な! (なつみかん)
2021-03-21 21:39:32
Yasuさん、こんばんは。
今日は一日雨だったし、ひょっとしてと覗いてみて正解でした!
それにしても「サザイさん」?
しかもサザエさんの放送のある日曜日の夕方の投稿・・・
うっかりのお話なのかしらと思ったら(それもあったけど)、ミソサザイでした~

図鑑でしか見たことのない、ミソサザイ。
尾羽をピンと上げた姿はなんとも独特で可愛いですね。
それにしてもそんなに小さい鳥なんですね!
こんな貴重な鳥に出会えたなんて、きっといいことがありますよ~♪
トップのカタクリ、ラストのイワウチワも最高ですね~
何気に説明もなしに載せてはるのがニクイですね。
さて、お次は何かな~(と催促)
返信する
うっかりなのでサザエさんかと思いました。 (しいちゃん)
2021-03-21 21:40:34
Yasuさん、こんばんは。

相変わらずおしゃべりは絶好調!!
ミソザザイって鳥もいるのですね。
確かに小さい。
けど綺麗に撮れていますね。
流石です。
カメラは難しいからちゃんと教えに来て~。
簡単なデジカメですがうまく使いこなせてなくて。
鳥シーズンが終わったらスマホオンリーです。

ハッとするほど美しいカタクリ、
育てても絶対育たないイワカガミですよね。
葉っぱが光ってるから。
綺麗なお花に逢えてルンルンでしたでしょう?
返信する
憧れもカタクリ^^ (夕顔)
2021-03-22 00:13:09
Yasuさん こんばんは~^^
カタクリ…ほんとうに綺麗ですね~♪
というか綺麗に撮影されますよね。
九州では自生していないのでずいぶん前だけど しいちゃんのご実家の近くまで遠征したのを
なつかしく思い出しました~^^
陽が射してくるとクルンと反るのが可愛いですよね^^
可愛いと言えばミソサザイ~よくこの小さくておまけに
保護色のような地味な色の小鳥さんを撮影できましたね~尊敬します。
ほんとカワ(・∀・)イイ!!
最後のイワカガミも憧れの野草だけど
「春ですね」ってしれっと
この素敵な画像をアップされるところが憎いです(笑)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2021-03-22 20:33:57
ありがとうございます。
さすがなつみかんさん、感が冴えてますね!!
一時期はルリビタキとミソサザイにはまって
山にばっか行ってましたが、温かくなってきたからか
ルリビタキはいなくなり、ミソサザイもひっきりなしに
囀ってはいますが、姿を見せてくれなくなりました。
次の冬はもっと早くから山に入って、ルリビタキと
ミソサザイをしっかり撮ってこようと思ってます。
ミソサザイ・・・姿は小さいですが、本当大きな鳴き声で一発で分かりますよ。
宇治とかにもいそうなんですけどね~

鳥さんは一先ず落ち着いたので、次回は撮りためてる春の妖精さん達を出せたらな~って思ってます。
今更感がてんこ盛りですが(笑)
もう何回も春の妖精さん達を撮りに行ってるけれど
なかなか思うように撮れずにイーッてなってま~す(>_<)
返信する
うっかりしいちゃん、こんばんは(笑) (Yasu)
2021-03-22 20:41:42
ありがとうございます。
このミソサザイを撮るために、スマホの電波も届かない谷川で
1時間ぐらいずっと待ってたんですよ~
基本待つことが嫌いなので、いつも歩き回ってるのですが
待つことも大事なんだな~って鳥さんに教えて貰いました。
了解です。カメラに詳しいなつみかんさんに実地指導に行ってもらいましょう(笑)
まだまだ油断はできないけれど、緊急事態も解除されて、少しだけ行動範囲も広げられそうです。

ブッブーですよ
最後のはイワカガミではありません。
イワウチワで~す。
いつもイワカガミとイワウチワは同じぐらいの時に咲いてると思ってましたが
今年はイワウチワが断然早くて、イワカガミはまだ
当分咲きそうにもない感じです。

色々と花は撮りためてるので(ムフフ)、ボチボチと投稿していきますね(^^)
返信する
憧れの夕顔さん、こんばんは♡ (Yasu)
2021-03-22 20:56:04
ありがとうございます。
カタクリ、接写で撮りまくったのですが
な~んかイマイチ!!と思って、離れて撮ったら
自分の好きな感じに撮れました♪
押して駄目なら引いてみなって、こういうことなんですね!!違うか(笑)

緊急事態は解除されたけれど、まだまだ油断できないですもんね
でもまたきっとカタクリや色んな花や風景を見に行けますよ♪
もちろん温泉にも!!

ミソサザイは絶対無理って思ってましたが
思ってたより簡単に見つけることができました。
冬の間は川の近くで鳴いてるので発見しやすかったですよ~
今も鳴き声はよく聞くのですが、藪の中に入ってて
全く分かりません・・・(>_<)

春の妖精さん達を撮りためてるので
(リベンジしまくってますが中々思うように撮れてないけれど・・・)
また投稿して、夕顔さんの写真撮影意欲を高めてあげますね(笑)
返信する

コメントを投稿