写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

深まりゆく秋に・・・

2020年11月02日 | 京都
京都北部の里山もすっかり秋めいてきました。
まだ紅葉には早いだろうけれど、どうなってるのか気になるので、近くの山の公園に行ってみます。
だ~れもいないように見えますが、この日は結構来ていて
駐車場に車も結構入っていたから、20人ぐらいは来ていたような気がします。
因みに前々日に来た時は私一人でした(笑)
公園内の木々もだいぶ色付いてきてて良い感じに♪
秋の花も少しだけ見つけられます。この時期と言えば!!
可愛いセンブリ(リンドウ科)もチラホラ
今では、すっかりお馴染みになりましたが、センブリを初めて見たのはここになります。
お馴染みさんは他にも
コウヤボウキ(キク科)や
リンドウ科の代表、リンドウも
ここの花は管理されてるというより、自生という感じです。
なので油断してると刈られちゃってたりします(笑)
さて、紅葉の方はどうでしょうか?
基本まだ青紅葉なのですが
一部では紅葉が始まってるようです。↓これは例外(笑)


今年はどこでどんな紅葉が見られるのか楽しみですね。
黄葉をバックに少し遊んでみました。
遊んでる場合じゃなかった!!他にもお楽しみがここにはあるんですね~
なにかと言うと、ここはツバキとアジサイに特化した公園なので、ツバキと言えば、サザンカがボチボチと咲き始めてます。
長くなるので名前だけご紹介。今年はなんかやたらとサザンカが綺麗に思えます。
姫牡丹(ヒメボタン)
緋の袴(ヒノハカマ)
想夫恋(ソウフレン)
これもソウフレンの同じ株に咲いてたのでソウフレンのような気がするけど違うかも・・・
春雨錦(ハルサメニシキ)
宝合(タカラアワセ)
緋乙女(ヒオトメ)
同じ感じで金岡乙女もあるのですが、撮るの失敗・・・
窓の月(マドノツキ)

月つながりでオマケのブルームーン
でも、こんな感じで月が見えたら怖いですよね~(笑)
今回はこの辺で・・・
お元気にお過ごし下さいね(^^)/

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (なつみかん)
2020-11-02 21:41:20
こんばんは!
この場所、覚えていますよ~
前に投稿されていた山の公園じゃないですか?
すごく広そうなのに、20人で多いっていったい・・・(笑)
広いだけあって、センブリもリンドウも自生しているのですね~
お近くにあるなんて、羨ましいです。

ツバキが有名なのですね。
どれも傷一つない美しさで、特に姫ボタンと想夫恋が魅力的ですね!
名前もいいし・・
まだこれからどんどん咲くのでしょうから、続きも期待しています!
こんどはあまり間を開けないでくださいね^^/
返信する
凄く綺麗! (さざんか)
2020-11-02 22:27:54
Yasuさん、こんばんは。
紅葉には少し早いかもしれないけど、黄色や緑が混じっていてとても綺麗ですね。
真っ赤より雰囲気があります。
色んなサザンカが咲いていますね。
うちでもぽつぽつ咲き始めました。
緋乙女に似ていますが八重なのに蕊が少し見える花もあります。
色んな収穫があって、お出かけされた甲斐がありましたね。
返信する
何て美しいことでしょう (ピエロ)
2020-11-02 23:47:01
Yasuさん こんばんは!
暫く音沙汰がないと思っていたら・・・
こんな素敵な公園に通って?いたのね。
緑も黄葉も始まった紅葉も綺麗!

メインはツバキ 私は名前は全然わかりませんがどれも美しい姿。
撮り方も素晴らしい 甲乙つけがたいお花たちにウットリ魅せられました。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-11-04 20:49:37
ありがとうございます。
記憶力抜群のなつみかんさん、さすがですね~
正解です。
よくよく考えてみたら、園内で出会ったのは数人だけだったので
もしかしたら、近くの山にハイキングで登る人が駐車してたのかもしれません。
車の台数の割には人に出会わなかったので・・・

手入れがほぼ完璧にされてるので
山野草系が本当に少ないんですよ
なのでここに来たのは、アジサイ以来久し振りになります。

ここが有名なのはツバキとアジサイ、それに紅葉でしょうか?
これから花の少ない季節・・・
ツバキやサザンカの品種はやたらと多いので
この冬もここに通うことになりそうです。
間隔開ける気まんまんで~す(笑)
次は紅葉の良いのが撮れたら投稿しますね(^^)/
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-11-04 20:54:47
ありがとうございます。
そうですね~昨日も他の所に紅葉を確かめに行ったのですが
見頃まではあと1~2週間ぐらいはかかるかなって思いました。
それでも少しずつ色付いてきていて、それはそれで綺麗でしたよ~

サザンカ・・・咲き始めだったからか、今年はやけに綺麗に見えました。
もうちょっとサザンカの品種があると思うので
また撮ろうと思います。
~乙女と名の付くサザンカが今の所お気に入りです。
これからもガンガンお出掛け(ただし近場のみ)しようと思ってます(^^)/
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-11-04 21:03:39
ありがとうございます。
ここに通い始めたのは、先週からで
それまでは、ひたすら花を求めて彷徨ってました~
出会えませんでしたが・・・

これから暫くは紅葉を求めて彷徨うと思いま~す
いまのところ目ぼしを付けてる場所は3か所あるので
また自分で良いと思うのが撮れたら投稿しますね♪
サザンカやツバキも併せて撮影していこうと思います(^^)
返信する
お久しぶりです(^O^)/ (しいちゃん)
2020-11-19 22:55:14
Yasuさん、こんばんは♡

長い事お休みしましたが、休むことに慣れて何だかダラダラ過ごしています。
失ったものが大きいので、何か見たら涙、逢えない期間が長かったので余計悔やまれます。
けどこんな私は母は嫌いだと思いますので
なんとか少しずつ普段の生活に戻ろうかなという気持ちになりました。

綺麗な所ですね。
緑と紅葉と美しいお写真。
コウヤボウキも今年は少し数が増えて咲きました。
まだサザンカは咲き始めたばかり。
これからの楽しみのお花ですね♪
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-11-23 19:11:12
気付くのが遅くなってしまってごめんなさい。
しいちゃんがお休みだからと、私もお休みしまくってました~(-_-;)
そうですよね。いつまでも悲しんでばかりはいられないですもんね・・・
しいちゃんがいつものように明るく元気に過ごすのが一番のご供養になると思います(^^)

写真だけは捨てたくなるほど駄作を撮りまくってますので
また次の休みにでも復活できたらしますね~
サボるかもしれませんがwww
返信する

コメントを投稿