写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

暑い・・・

2020年08月03日 | 京都

暑くてもう駄目・・・
梅雨明け早々にもう夏バテしそうですが
そんなことも言ってられない事情も(大した事情ではない)あるので、久し振りに行って参りました
山野草の森!!
久し振りって言っても2週間ぶりですが(笑)
この写真を見て、なにか変だ・・・いつもと違うと思ったあなたは鋭い
そう清水の舞台から飛び降りる気持ちで新しいレンズを購入したのです!!
安物だけど・・・
そのレンズは18mm-200mmなので、今までのようにレンズ交換をしなくても広角から望遠まで撮れるようになったのですね~
そのレンズが届いたので試し撮りに来たのです。
さあ、さっそく行ってみましょ~
まずは八重咲のオニユリがお出迎え

毎年この時期に咲いてるお馴染みさんです。
もう今日は試し撮りなのでなんでも撮るのだ!!
と思ったけれど、色々とスルーして山の上に向かいます。
紅葉の通りを抜けるとムクゲさん達がお出迎え
白に
八重に
赤の八重
ムクゲを見るとハイビスカスを思い出すな~
島にいた時、あれほど撮りまくってたのに、その成果が全然出てない・・・
まあ、いいや♪
おっ、あそこに咲いてるのはキツネノカミソリ!!
実際に目で見てみるとシュッとして、なるほど、カミソリって名前がついたのも頷けます。
私の写真はボテッて感じがするけれど・・・
もう一つ同じ色の花を見つけました。
毎年なぜか一株しか咲いてないけれど、これもお馴染みさんのフシグロセンノウ
そして、昨年は見つけることができなかった、ある花を探します。
確かこの辺だよな~と蜘蛛の巣と格闘しながら探すこと2分!!
なんでこんなとこに咲いてるねんというとこに咲いてたミョウガ
ミョウガの美味しい季節になりましたよね~
食べてないけど・・・
汗まみれになりつつ続く!!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2020-08-03 20:48:18
Yasuさん、こんばんは♥️

家に居るけどスマホから。
背中痛めてパソコン座ってたら主人に叱られるから(^^;
けど、Yasuさん見つけたので足跡残すのだ‼️

カメラのレンズでそんなに変わるの?
前から素敵じゃないですか。

スマホからだから見辛いけど明日ゆっくり見せてもらいますね。
やっぱりカメラで変わるの?
凄いな~。
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-08-03 21:09:41
背中痛めたら駄目じゃない!!
パソコンに座ってたら私も叱りますよ~(-_-メ)
私は夏バテしそうだけれど、今のところはとりあえず元気です。

そうなの。カメラのレンズで全然違うの
ってよく言われてるの
でも私の買ったのは安物だから変わらないの(笑)
今までと一緒~
変わったと言えばレンズ交換しなくて良くなったぐらいです♪
どんだけ面倒臭がりなんだか・・・

背中・・・お大事にね!!
無理したら駄目ですからね!!!
返信する
綺麗なのは同じ (なつみかん)
2020-08-03 22:20:39
Yasuさん、こんばんは。
近くも遠くも撮るうまい手ってどこかでおっしゃっていましたが、こういうことだったんですね!
レンズを変えたら慣れるまで少しかかるように思いますが、お写真拝見するとどれも綺麗♪
さすがですね~
ハイビスカスで鍛えただけあって、特にムクゲが素敵です。

白状すると、先週末山野草の森まで行ってきました。
府県境超えるのがちょっとためらわれ、大阪市大も六甲も行けないので、そうだ、京都にはわちがある!と(笑)
車で1時間15分で行けましたよ。
折角行ったのに、Yasuさんの写真が素晴らしすぎて、自分が投稿する気が萎えてきました・・・
返信する
おニューのレンズで (ピエロ)
2020-08-04 00:17:55
Yasuさん こんばんは!
おニューのレンズが届いたらそりゃ試し撮りに出かけなくっちゃ。
でも前から綺麗な写真を撮っていましたよ。
これから腕の見せ所 ルンルン気分であちこちに出かけたくなるでしょ。
白いムクゲ 素敵です~
冥加の花のところでヘビを見つけドッキリ・・・
ザワザワしました。
返信する
Yasuさん、こんにちは (さざんか)
2020-08-04 11:52:09
レンズを変えられたのですか。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買われたということは、安物であるはずがない!
目玉が飛び出ませんでしたか?
いつも美しかったお写真に、さらに磨きがかかることでしょう。

八重咲きのオニユリ、初めて見ました。
ムクゲもキツネノカミソリも最高に綺麗です。
ミョウガの花ってこんなに綺麗だったの?
まだミョウガを召し上がってない?
そうめんを食べる時の薬味に絶対必要ですが…。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-08-04 19:43:23
ありがとうございます。
劇的な変化がないのが悲しい・・・
まっ、元々レンズ交換が面倒で買ったから
いいんですけどね~
これからは、こんな場所って言うのも少しは紹介できるかなって思ってます。

なんと!!
1時間以上かけてこられたんですね!!
先週末は天気が良くて暑かったし、晴れたら写真が撮れないしで引きこもってました・・・
私のなんて気にしないで、せっかく行かれたのだから投稿されて下さいね
なんにもなかったでしょ?(笑)
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-08-04 19:47:41
ありがとうございます。
~>゜)~~~嫌ですよね~
この季節なにが嫌かって、ヘビを見掛けるのが嫌です。
この日は行って早々にヘビを見てしまったので、テンションがダダ下がりでした・・・

でも今年はまだ2~3匹しか見てないので、少ない方でしょうか
もう今年は見たくないので出会いませんように✨
でもそれだと花を探しに行けないしな~
悩ましいところです。
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-08-04 19:53:10
ありがとうございます。
私がそんな高いものを買うわけないじゃないですか(笑)
それこそ豚に真珠、若しくは猫に小判と同じです。
今年の夏は千葉に帰省する予定だったのですが
時期が時期だけにやめとこうということになって
京都から千葉に帰省する交通費の片道分だけで買いました。
ねっ高くないでしょ~

そう言えば、今年はまだそうめん食べてないですね
私はそうめんより冷や麦の方が好きで~す♪
返信する

コメントを投稿