やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

当番日

2024年01月19日 | 日記

 

昨日18日(木)は事務局当番日でした。

 

 

 

いつになく来訪者が多く、活気のある事務室でした。

久しぶりにお会いした方が多く

とても嬉しかったです。

 

(会議があったわけではありません)

 

今その活動がどうなっているのか

知りたかった分野もあり

直接聞くことができたのも良かったでした。

 

でも私

この日はしょっぱなに失敗をしてしまい

ある方にご迷惑をおかけしてしまいました。💦

本当に申し訳なかったです。

同じ失敗を繰り返さないよう

これから気を付けていきたいと深く反省しています。

本当にごめんなさい。

(言葉だけにならないよう行動で示したいです💦)

 

 

★さて能登半島地震の続報です。

 

昨日のブログで

能登地方の寒さを心配して

ガソリンや暖房器具などについて書いたのですが

 

記事をアップしたあと

某テレビ局のニュースキャスターが被災者の方に

「今 何がなくて困っていますか?」と質問したら

「とにかく水です」

と答えた方が多く「あぁ…🥲」と思いました。

 

避難所に多くのペットボトルが箱ごと届いている写真を見て

何だか安心してしまったのですが

 

断水が続く地域が多く

能登地方の皆さんにとっては

まだ水・電気・ガスなどのライフラインの整備が

優先課題の状態なのだと知りました。

 

寒いのでもちろん

「灯油」なども同時に供給して行かないといけないけれど

「水」は生命に直結しているので急いでほしいです。

 

違っているかもしれませんが

 

「救助隊の人たちがそれぞれの持ち場で

頑張り過ぎるほど頑張っている」にも関わらず

 

⇧こうして寝ているそうですよ。

涙が出ます。こちらも、お母さんは心配してると思います。

何とかなりませんか、ね。🥲

 

 

「被災地の全体を見て細かく指示する人がいないこと(政府内に)」

「必要なマンパワー(ボランティアや外国の救助隊)を拒否していること」

その原因なのではないかと素人ながら思っています。

 

本当に1日でも早く何とかしてあげてほしいです。

 

 

個人的には早く

「美味しい食べ物」「好きなもの」「やさしい話題」

に戻りほっとしたいのですが

 

 

1月2日の午後に

「あれ?何か変だぞ」と感じてから

毎日「なぜ?」「どうして?」な出来事が次々と起こり

おかしいと思う事は増える一方で

ここから抜け出す事ができずにいます。

 

ブログのプロフィール欄に

「訪れた人がクスッと笑ってくれたら嬉しいです」

 

 

と書いているのに

その真逆になっていて心が痛みます。

 

 

 

リアルな世界での大切な人たちにも

「私の生存確認の場所だから毎日見てね~」

と宣伝していたのですが

 

その人たちが私の突然の変貌に

「〇〇ちゃん、頭おかしくなったのでは?」

と心配しているんじゃないかと

そこも気になっています。💦

 

でもそれでも

今止めるわけにはいきません。(キッパリ)

 

 

どんな感想をもっても構いませんので

大丈夫な方は

これからもここを訪れて読んで頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

 

 

★さて昨日の出来事で

私が一番気になったのは下の記事です。

 

安倍派だけでなく岸田派(宏池会)でも

3年間で約3000万円の収入が不記載だった事が判明しました。

 

 

これはネットだけでなくテレビでも取り上げているので

(扱いは小さいように感じますが💦)

皆さんご存知なのではないかと思います。

 

 

私はこの事はとても大きい出来事だと捉えていまして

一気にいろいろな事を思いました。

どうぞ私の思考におつきあいください。

 

 

❶まず「二階派も3年間で1億3614万円」

という事でしたので

 

 

「やっぱり安倍派だけじゃなくて、自民党ぐるみでやっているに

近いんじゃないの!」と思いました。

 

この記事が出るまでは

安倍派だけが悪い」「亡くなった安倍元総理の指示」「ぼくたちは関係ありません」

という感じだったのですが

 

これでは「刷新委員会」も開いた意味がないでしょう?

と思いました。

 

 

 

❷次に総理はご自分が会長を務めていた時の案件にも関わらず

「自分は一切知りませんでした」

「会計上のミスが積み重なってしまった」と話していますが

 

もしそれが本当なら

「自分の部下がどんな仕事をしているのか

チェックもできない、のんびりした人に

「トップ(長)」は務まらないでしょう」と思いました。

それほどチェック能力がないなら

総理の役職に就くのは絶対無理だと思います。

 

❸また「ミスが積もり積もって3000万円」

というのもそれが本当なら

よっぽどミスの多い粗忽(そこつ)な会計士さんを

雇っちゃった訳ですが

 

仮にそうだとしても

普通の組織では

「部下の失敗は首長が責任をとる」事になっています。

「私は知りませんでした」とは

口が裂けても言えないのではないかと思うのですが。

 

❹でも実際は

おそらく上からの指示があり

会計士さんは

言われたとおりに仕事をしていただけなのでしょう。

 

これは総理に限らず

安倍派で調べられた人たちもみんな同じでしたが

「ずっと自分を支えてくれた人を自分の保身のために

あっさりと悪者に仕立ててしまう」

 

これが何故だか

当たり前のように行われている現状許せないなぁ

と思ってしまいます。

 

私が会計士さんだったら検察官に

すぐに本当の事を話しちゃうと思うのですけれど

 

それができない「がんじがらめの関係や状況」

出来上がってしまっているのでしょうね。

(それが赤木さんの痛ましい死にもつながってしまったと思っています」🥲)

 

でも

そんなの間違いです。

 

派閥の解散より何より

そんな間違った人間関係を変えなければならない

と私は思います。

 

❺それから

そもそも政党交付金を160億円も貰っていて

その他にもパーティ券などでお金を集めて

 

記載・不記載に関わらず

「何にそんなにお金を使っているんですか?」

と単純に疑問に思っています。

(買収?ばらまき?私腹を肥やしてるのでしょうか?)

失礼だったらごめんなさい。

 

「政治はお金がかかる」

と言っているそうですが

お金がかかるのは政治だけではありません。

 

国民はお金のない中

みんな工夫して生活しているのです。

 

政治家の皆さんにも

「綺麗ごと」とか言っていないで工夫して

「お金のかからない政治」をして貰いたいものです。

 

 

 

❻さらにこの記事ですが。

 

 

派閥の解散をしたいのであれば

「どうぞ、どうぞ」という感じですが

 

それがこの件における

信頼回復の解決策とはどうしても私には思えません。

厳しい追求から逃げたいだけなのでは?

何か論点がずれている気がしてなりません。

 

 

❼最後に

これは私だけの思いかもしれませんが

総理に2つお聞きしたいことがあります。

私にとっては

こちらの方がより重要だったりします。

 

①総理、お金のこと以外に何か隠している事はありませんか?

②これでもまだ、憲法改正に向かって強引に進むつもりですか?

 

はぁ。

我ながら怖い今日のブログでした。💦

 

早く「やさしい風」になりたいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神・淡路大震災から29年 | トップ | 温泉 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事