やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

【3/19  52ヘルツの鯨より❷メガソーラー】

2024年03月20日 | 日記

皆さんはご存知でしたか?

「メガソーラー」の存在を。

 

 

私は今年になり

詳しくSNSを見るようになってから知り

とても驚いてしまいました。

 

①下記の写真は「熊本県阿蘇山」の

メガソーラーです。

 

 

 

②下記の写真は

北海道釧路湿原のメガソーラーです。

 

 

 

③下記の写真は奈良県吉野遺跡

古墳の周りを取り囲むメガソーラーです。

 

 

確かに私の住んでいる地域でも

前に比べればソーラーを設置する場所が

増えてきているのは感じています。

でもそれらはあくまで

「空き地」を利用しているように見えているのですけれど

これはいったい…?

 

 

まさか

阿蘇山・釧路湿原(ラサール条約締結)など

日本が誇る美しい自然のど真ん中や

歴史的遺跡のある古墳の直ぐそばを

 

こんなに夥しい(おびただしい)数のメガソーラーが

覆っているとは思いもしませんでした。💦💦💦

 

 

❶釧路湿原のメガソーラーは冬の間雪が覆ってしまい

発電できない状態だそうです。

(ふつう、計画の段階で分かる事ですよね。)

 

 

❷山の上の方は

強い雨風にさらされるので壊れやすいのでしょう。

点検や修理をまめに行っていないのも

問題なのではないでしょうか。

 

 

これらのメガソーラーは

ほとんどが「中国の企業」によるもので

与野党の議員の利権に絡んで作られているとの事です。

(本来なら先頭に立って

日本の自然や景観・歴史遺産を守るべき人たちのはず

なのですが、ね。💦)

 

 

長崎の五島列島にも

この春着工・来春完成予定で

150万枚のメガソーラーを設置する予定だそうですよ。

(五島列島って朝ドラ「舞い上がれ」の舞台でありロケ地でしたよね🥲)

 

 

 

大好きな自然や歴史を守ろうとしてくれないことにも

腹が立ちますが

 

私はこれも

軍需工場という形で

戦争に結びついていくのではないかという事を

心配してしまいます。

 

 

***

 

 

…とここまでは19日の朝に書いたのですが

19日の夜から20日にかけて

この事に関する新しいニュースが

入ってきました。

 

 

 

 

「最エネ賦課金」という名目で

4月から標準家庭で

ひと月に1396円 1年で約1万6千円の

負担増になるそうです。

 

 

以下は

皆さまの感想の中から抜粋した記事です。

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3/17のこと 音返しIN東松... | トップ | 【3/17のこと 音返しIN東松... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事