やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

薬味ミックス

2021年05月23日 | 日記
5月22日(土)


薬味ミックスを作りました。

今回は「セロリ」「玉ねぎ」「みようが」「しょうが」「貝割菜」ですが

他に「ねぎ」や「大葉」「わけぎ」「スプライト」「白ごま」「きざみのり」などを

入れる時もあります。

冷蔵庫で4~5日もつそうです。




小分けにして、一部冷凍保存もします。



サラダにしたり、そうめんのトッピングにしたり、味噌汁や納豆に入れたり冷奴にのっけたりして使います。先日は、カツオの刺身にかけて食べましたよ。



主役のカツオが隠れて見えないくらい、たっぷりと。(笑)

もちろんお肉でも👌
これからの季節、準備しておくと時短になって便利な「薬味ミックス」です。


★昨日は週一の「買い物デー」

「スーパー」「ドラッグストア」「産直市場」をはしごしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つのこと | トップ | 山活 ② 5.23 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事