やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

お蕎麦屋さん

2024年01月13日 | 日記

私は友人や家族と一緒に食べる時以外

基本「ひとりで外食はしない」と決めているのですが

 

昨日は

お昼を挟んで3件用事があったので

初めてのお蕎麦やさんに

行ってみました。

 

 

高森コープの敷地内にある「桂木庵」さんです。

花鳥風会の友人の1人が

以前LINEで教えてくれ

「是非一度行ってみたい」と思っていたのです。

 

お昼時

お店はとても混んでいました。

 

メニューは

野菜も摂りたかったため「ランチ定食」にしたのですが

「とろろ蕎麦」がとても美味しくて

お腹も十分に満たされましたよ。😊

 

 

お隣の席のお母さまが「鴨南蛮(かもなんばん)」を召し上がっていて

そちらも美味しそうに見えたので

また行ってみたいなと思っています。✨

 

 

★さて能登半島地震についての「私なりの続報」です。

 

 

1月9日(火)に

「13日(土)に石川県知事と共に現地視察をする」

ことを発表していた岸田総理ですが

 

13日の天候の関係で

現地視察は14日(日)以降に延期になったそうです。

 

 

大地震の時の

歴代総理の「現地視察」の日程を見ますと

 

「東日本大震災時」の菅総理は翌日

「阪神・淡路大震災時」の村山総理は2日後

「大阪府北部地震時」の安倍総理は3日後

との事ですので

 

天候をはじめ諸事情あるかと思いますが

できるだけ早い時期での

現地視察が必須

なのではないかと思います。

 

視察地は「珠洲市」と「輪島市」とのこと。

一番被害が大きかった被災地の現状を

詳しく伝えて頂けるのではないかと期待しています。

 

私は特に2つ気になっている事があります。

①1つは避難所ではなく

「ビニールハウス」に自主避難している人たちや

「車中泊」をしている人たちがいる

ということ。

 

 

雪が降り

寒さ厳しい現在

その方たちはどうされているのでしょうか。

良い形で解消されていれば良いのですが…。

是非触れて頂きたいところです。

 

②もう1つは

地震後に知ったのですが

能登半島には「志賀原子力発電所」がある

そうです。

 

 

今回の地震による影響で「油が流出している」との事で

「電力会社からの発表の数字が

3500リットルから1万9000リットルに変更された」

という情報があるのですが

 

総理は会見で一度も

原発の被災状況について話されていません。

 

東日本大震災では

地震被害と共に原発の被災が大きな課題の1つでした。

能登半島地震ではどうなのか

現地視察で原発の状況についても話して頂きたいと思います。

 

別件(?)です。

 

昨日

偶然見ていた番組に突如この速報が流れ

驚いて急遽記事を付け足したのですが

 

 

今朝見た下のニュースも何だか

「嬉しい」より「どうして?」の思いが強く

違和感を感じています。

 

 

能登半島地震の事だけでなく

世界の動向も注意して見ていく必要があると

自分では思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチランチ会と当番と | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事