やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

月イチランチ会と当番と

2024年01月12日 | 日記

2日間 ブログをあけてしまいました。💦

 

 

書きたい事はたくさんあり

今年も「できれば毎日更新」を目指している

つもりなんですけど

 

時間の過ぎるのが飛ぶように速いですし

私自身も年のせいか

年々時間の使い方が下手になっています。

う~ん……💦

 

 

でも頑張って

できる時に日々を振り返り

記録に残していきたいと考えています。

 

★さて10日(水)は

上の甥っ子との月イチランチ会

鹿島台の「榛の木」さんで行いました。

 

 

榛の木さんで

「お正月スペシャルランチ」が始まったからです。

友人の紹介で食べた「クリスマスランチ」がとっても美味しかったので

甥っ子にも食べてほしいと思ったのですが

大正解でした。✨

 

前菜です。

 

 

ちらし寿司とステックサラダ

 

のっぺい汁

デザート

 

手が込んでいて 綺麗で 美味しくて

おまけにとってもリーズナブルなご馳走でした。

(税込2000円)

 

 

いつもほぼ写真を撮らず 食べる事に専念する甥っ子も

嬉しそうに何度かシャッターを切って

「美味しい」「美味しい」を連発していました。😊

 

 

「榛の木さん」の「お正月ランチ」は

26日までやっています。

 

このブログ

県内の方も何名か見て下さっていますが

 

もし行かれる場合は

「鹿島台 榛の木」で検索すると

「食べログ」などに情報が載っていますので

定休日や電話番号を調べ

予約をしてから行くとよいのではないかと思います。

 

鹿島台のメインストリートの直ぐ近くにあるお店なんですけど

お店に向かう小径は

一歩通行などの区間もあります。

セブンイレブンの信号で曲がりスポーツ店のところを左折して

向かうとよいと思います。

おすすめのお店です。

 

 

★次に

昨日11日(木)は今年初の事務局当番日でした。

私担当の作業はありませんでしたが

嬉しい事に電話が何度も鳴り

午前も午後もその対応(記録など)をしていました。

 

 

 

一番大変な部分を担当しておられる方の作業を

ほんの少しだけどお手伝いできたので

よかったと思っています。

 

また電話が多いという事は

その部分で頑張っている仲間たちが多いという事でもあるので

それもまた嬉しかったです。

 

 

最後に

能登半島地震についての「私なりの続報」を

書いておきます。

 

どちらも10日(水)に更新されたものですが

やっと今回の地震の大きさが正しく発表されました。

 

 

 

下記はこの2つの記事を読んで私が分かった事です。

 

①まず「能登半島地震」はM7.6(マグニチュード7.6)

東日本大震災(M9.0)より小さいが

阪神大震災(M7.3)より大きい規模の地震である

という事が分かりました。

 

政府が昨日11日に

「激甚災害の『本激』」に指定したのは

当然と言えるでしょう。

「初動が遅かった」という批判もなされていますが

これからできる事を

迅速に被災地ごとに丁寧に行って

1人でも多くの命を救っていただきたいと思っています。

 

②次に今回の能登半島地震は

「2020年から続いていた群発地震」によって

通常の「400倍」も

M7以上の地震発生確率が高まっていた」

という事です。

 

これまでこの事を全く知らずにいましたが

3年も前から

そんなに群発地震が頻繁に起こっていたのなら

その3年の間に

何か大きな地震に対する備えをできなかったのだろうかと

悔やまれてなりません。

 

③そして3つ目は

よく言われている「南海トラフ巨大地震」ですが

今回の地震がそれと大きく関わっており

その準備が進められていると書いてあります。

 

歴史的には

「100年に一度」

くらいの割合で大地震が起きているので

 

東日本大震災が起きた時

「この規模の地震はあと100年は来ないだろう」と

私は勝手に思っていたのですが

 

「そうともいえないのではないか」と

今思い始めています。

 

私が生きているうちにも

「南海トラフ地震」が起きないとは限らない

と感じています。

 

 

この資料はネットから見つけました。

正しいかどうか

検証する術(すべ)が私にはありませんが

 

もしこのような地震が起きてしまったら

予想されている地域の方たちはもちろんのこと

直接被災しない東北の私たちも

これだけ多くの被災地を

支えていくことができるのでしょうか。

 

私が能登半島地震の事を

「能登半島」のみならず「みんなの問題」として

関心をもって頂きたいと願っているのには

そんな理由もあるのです。

(つまり「明日は我が身」かもしれませんよって事です)

 

※画像はネットニュースなどからキャプチャさせて頂きました。

 

お正月早々

不安を煽るようなことを書いてしまってごめんなさい。

 

でもこんな怖い事

起きなかったらそれでいいわけですし、ね。

 

同時にこれからの時代は

いつも「最悪のシナリオ」も頭に入れて

生きていかなければならないのかもしれない

とも思っています。

 

ほら「備えあれば、憂いなし」

っていいますし。😊

 

 

【付け足し】

別件(?)ですが

たった今

NHKの番組を見ていたら流れてきた速報です。

 

 

嫌な予感しかしません。🥲

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんじんしりしり | トップ | お蕎麦屋さん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事