瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

ムカゴってどんな芋? 

2022-07-19 15:50:31 | いも
ムカゴの意味と食べ方や栽培方法も知らないけど、
菜園のお隣さんに貰ったので栽培しています。
そして、発芽してこんな状態です。
クリックすると元のサイズで表示します
栽培するに当たってムカゴについて調べてみました
ムカゴはナガイモや自然薯などのヤマノイモ属の蔓になる肉芽の事で、
秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き、
地下の芋同様貴重な山の幸として食用になるようです。

ムカゴを土に埋めておくとそこからヤマノイモの芽が出て、
ナガイモや自然薯などをこのムカゴから栽培する事もあるそうです。
それなら沢山作ってナガイモや自然薯作りに励んでみようかな。
クリックすると元のサイズで表示します
実ればこんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
6月5日にはこんなに弦や葉が伸びてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトのリコピン | トップ | 里芋・生姜の収穫まで  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いも」カテゴリの最新記事