瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

豆収穫後の根粒菌

2022-07-20 17:18:42 | 
ある5月11日
クリックすると元のサイズで表示します

5月だというのに、台風6号が接近するというから、
絹さやとソラ豆を取り込んで、きれいに整地した。
追い立てられたお陰で、畑がスッキリした。

クリックすると元のサイズで表示します

初めて収穫したソラ豆の塩茹での味は格別だった^^.
こんなに収穫できるとは思いませんでした。
嬉しい!

クリックすると元のサイズで表示します

これで夏野菜の栽培に注力できそうです。

台風の雨が激しいというので、軽く耕してみた。
雨水を含ませるための準備を終えて、辺りも整理した。


クリックすると元のサイズで表示します

ソラ豆の株ですが、根粒菌はマメ科の植物の根に侵入し、
小さなこぶ(根粒)を作ってそのマメ科植物に寄生します。
↑これが根粒菌です。

根粒菌は、空気中の窒素を取り込み、
アンモニアに還元してマメ科植物の根に養分として提供します。
マメ科植物からは養分やエネルギーをもらいながら共生します。
豆の収穫後も根についた根粒菌は、
土壌に窒素を供給できる状態なので土の中に埋めて、
次のために土を肥やすこともできます。

でも、掘り起こしてしまいました。
探して埋めておきましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ種を直まきした | トップ | 夏野菜の植付け完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事