瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

トウモロコシの種を直播きした

2022-07-20 16:42:11 | トウモロコシ・オクラ
ある年の4月2日のことです 畑へ種を直播きした

GW頃には、小さかったトウモロコシなのに、
5月中旬になると一気に大きくなってきた。
種の直播きは、しっかり根を張り、栽培が楽ですね。

趣味だけど毎年トウモロコシを作るわけでもない。
今回は収穫後の枝や葉が堆肥になればいいなと思って。

甘いとされる「ハニーバンタム」が害虫被害にあわないように祈る。
ゴールドの粒に会えるのは、いつの日だろうか 期待してまっせ~。


根元の乾燥を防ぐために、枯葉や木材チップを撒く。
秋には堆肥として土に漉き込もうと考えている。
トウモロコシは根を張り、肥料食いみたいです。

http://sun.ap.teacup.com/keigo/261.html
目指すのは、土を生き返させる 炭素循環方式という栽培なんです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの防雨屋根作り2年目 | トップ | 豆類収穫後の根粒菌について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシ・オクラ」カテゴリの最新記事