瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

ソラマメの初取り

2022-07-20 13:28:59 | 
ある4月29日
4日間も巡回しないうち成長に変化があった。
ソラマメのさやが、ほとんど下を向いたので試し取りした。
(空を向いてる時は まだ実が育っていない)
クリックすると元のサイズで表示します
収穫したのはほんの一部。
一度に食べられないからね

クリックすると元のサイズで表示します
5cmくらいの長さ、見た目は立派です

クリックすると元のサイズで表示します
一粒3.5cmくらい。

クリックすると元のサイズで表示します
生でも食べられるような出来栄えでした。
もちろん塩湯でしたソラマメは新鮮で絶品でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クックパッドで検索したら
「焼きソラマメ」が美味しいらしい。
湯でて食べるよりも美味しいらしい。

オーブンや魚焼きロースターなどを使って、
そら豆を丸ごと焼くらしい。
さやごとじっくり焼き上げるので、
豆本来のおいしさを、
ぎゅっと閉じ込めた蒸し焼き状態に仕上がる。
特に焼きたては、ホクホクのおいしさらしい。

ポイントは、さやが真っ黒になれば完成とのこと。
これなら、簡単にできますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの株分け | トップ | 堆肥で夏野菜の準備  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事