瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

長芋に挑戦して初収穫 

2022-07-19 14:09:47 | いも
菜園を始めてから40年もなるのに初めての長芋栽培。



さて、どのように植えたらいいのかな?
頂いた20cmほどの種芋とむかごを並べて見つめるだけ。


台所用のアルミ板をカットして丸め半筒状にした。
その中に種芋を寝かせて土を被せた。
こんなのでいいのかな?
発芽したら嬉しくて飛び上がるかも。
 

いいぞ、発芽してる。気温が上がり枝が茂り調子がいい。
 
 
 
秋近くにはむかごが実る。
これは種にもなるし食べられる。
わくわくしながら半年すぎた。

枝が枯れたので11月5日に初めて掘ってみた。
想像するより大きな芋なので驚いた。



買ったら値段はいくらくらいだろう?
と考えながら自分にご苦労さ~んとつぶやいてみた。
発泡スチロールの箱に入れて保存します。
 
★ワンポイント
種芋の植え付けは、必ず筒に寝かせるべし。
芋は地中深く根付くので全く掘れません。
掘ってもポキリポキリと折れてしまいます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティックセニョールとは?  | トップ | キャベツ・ブロッコリーネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いも」カテゴリの最新記事