やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

瀬戸内運輸のちょっと前の観光バス

2013-10-31 22:38:00 | バスネタ昔の観光バス
さて、ちょっと昔の瀬戸内運輸編まだ続けますぜ。

一番最初に観光バスを出したんですけど、今回は次の世代ですわ。

じゃコレ、

瀬戸内運輸 K-MS615N 昭和57年式

ぬぉぉぉ!B35型フルデッカーⅡですわ!!。鍍金バンパーがいい味出してます。側窓も何気にブルーグラスが入っており高級間を醸しだしていますわ。外装はおそらく後から塗り替えられたものでしょうねぇ。コレってエアロバスのサンプルカラーですからねぇ。撮影場所は見ての通り、瀬戸大橋開通前後なんでホテルもないし西口への連絡道路も無いんでガランとしていますねぇ。

もうイッちょ!

瀬戸内海交通 K-MS615N 昭和58年式

あ、これは社名から判るように瀬戸内運輸ではなくてその傍系の瀬戸内海交通の車両ですわ。旧塗装が中々イイ味出してるじゃありませんか。残念ながらドア側から撮れず、運転席側と言うのがちょっと痛い所であります。年式からも判るようにエアロバス販売開始後に併売されていた時期に導入された車両ですねぇ。中々美しいスタイルにウットリしちゃいますわ!。

瀬戸内運輸といったらコレ!

瀬戸内運輸 P-MS715S 昭和61年式

瀬戸内運輸の代名詞でしょうこのエアロバス!。サンプルカラーに折り戸、ブルーグラスに車軸懸架仕様、もう岡山の方にガンガン来ており腐るほど走っていました。なので、目に付きすぎて実は正直そんなに撮影していないんですよねぇ・・・気づいた頃にはもういませんでした・・・いなくなって初めてその存在の大きさに気づくもんなんですよねぇ。撮影場所は京阪フィッシャーマンズワーフ。観光バスが泉の如く沸いて出てくるぐらいやって来ていましたわ。ココがまさか解体されてしまうとは、この時は夢にも思いませんでした・・・。

コレはそんなにいなかったよなぁ?

瀬戸内運輸 P-MS715S 昭和63年式

中期の86モデルから後期の88モデルにマイナーチェンジされたエアロバスですわ。フロントバンパー部分がスッキリと整形され、ドアもスイング扉に変更されてますわ。トランクの容量も拡大されており、判別は容易であります。イメージ的に瀬戸内運輸のエアロは折り戸と言うイメージがありましたが、コレはN尺の方でS尺は61年の中頃からスイングドアになっていたようですわ。何気に行灯の表示も変わってますねぇ。


初代エアロバスが活躍していた頃は何の変化も無い金太郎飴状態で余り気にしていない存在でしたが、なくなってしまうと「もう少し撮って置けばよかった」と思ってしまうのは、バス趣味あるあるですなぁ・・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2013-11-02 12:03:10
B35フルデッカーⅡ、懐かしいですねぇ♪
N尺&折戸で乗合でも使えそうだったのに、格下げは皆無?でした。
今ならもうちょっと使ってくれそうな気がします。
エアロはなんぼでもいましたし、近隣の観光地や88のお寺にたいてい姿がありました。

にもかかわらずプロパーのMS725はおらず、かろうじて最終期のU-MS726Sが5台いたのみという不思議な会社でした(笑)
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-11-02 21:29:37
>まろんさま
いやぁ、なんと言ってもB35型フルデッカーⅡのモンですよ!!かっこイイですよねぇ。N尺折戸のエアロが格下されなかったのはやはり貸切で酷使されていたからなんですかねぇ。余りにも目に付きすぎて全然撮っていないのに今回気づいたんですよね・・・遅すぎるわ!。なぜ車軸懸架に拘っていたのか、車両価格だったんですかねぇ?
返信する
Unknown (ぷりんせす ろーど)
2013-11-03 10:18:34
この色がサンプルカラーとは当時は 知らず、修学旅行で 関門橋のめかりかどこかで これにでくわしたとき 「県営の色違い」と クルマ好きの同級生と言い合ってました。サンプルカラーと 理解できたのはそれから十年以上あと、バスラマのスペシャル「ニューエアロバス」(MS8系)になってから… お恥ずかしい話。
ちなみに こちらでも初代エアロ減りました。県営さんは まだ貸切運用のものも一握り。だいぶ中古に浸食されてきてます。かつてワンマンでそちらへお邪魔した ときのうちのエアロ 昨年廃車となりました。うちは初代エアロ全廃です。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-11-03 22:50:22
>ぷりんせすろーどさま
そうですよねぇ、このデザインのサンプルカラーで色違いってのは色々存在しますよねぇ。さすがに初代エアロは全国的に見てもかなり減りましたねぇ。気づいたらデビューからもう30年も経ってますしねぇ。そういやぁ、ワンマンで岡山来ましたなぁ、今じゃ時間距離的に無理ですか・・・・・懐かしいなぁ。
返信する

コメントを投稿