やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

合いの子

2013-03-08 22:18:00 | バスネタ昔の観光バス
さて、前回予告したとおり、広島バスにはオドロキのエグイ車両がいたんですよ!。

その前に、

広島バス 社番:1503 K-MS615S 昭和56年式

前回アップしたフルデッカーⅡに写りこんでいた余計な信号機を除去してみました。パソコンに内蔵されていた簡単なペイント機能でやったんで仕上がりは雑ですけど、こんなモン?。

さてさて、本題に移ります。

それはこのクルマですわ!

広島バス 社番:1517 P-MS715S 昭和59年式

何の変哲もないB35型フルデッカーⅡですよねぇ。前回御紹介した車両と比べると前ドアのガラスのRがなくなり直線的な新しいスタイルに進化したのは見てのとおりなんですけど、型式がP-MS715Sなんですよ!。ボディは前のB35型、シャーシはMS7系のエアロバスシリーズ!!。つまりは過渡期の合いの子なんですねぇ。これはボディーが呉羽製だから為し得た業のようですわ。MS7系のエアロバスが発売開始された後も暫くはMS6系も併売されていましたし。ただ、流石にいきなり独立懸架は奢られなかったようで車軸懸架のMS715Sとなっています。

それにしてもまたもやポールにジャマされとる・・・。

そこで、


実は同じ車両をもう一枚ゲットしとりました!・・・ただ、涎掛け付きの上に非常に小さく写っていた為に、拡大してトリミングしてみました。ダイエーの広島駅前店が懐かしいですねぇ。

それではリアスタイル

リアを良く見て見ると、側窓最後部についている飾りがMS7系エアロバスについているものと一緒なんですよ。更にリアガラスには傾斜がついており、MS6系の絶壁とは明らかに違います。つまりはリアは呉羽製のサンシャインデッカーになっているんですよねぇ。

この合いの子タイプは広島バスに社番1517と1518の2台がいたようです。

U-RA53TEといい、このP-MS715Sといい、広島バスは希少車のパラダイスだったんですねぇ!。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2013-03-11 08:34:55
やはりこれでしたね(笑)
リアを初めて見た時になんじゃこれは?と思いましたね~
車体は三菱名古屋でなく呉羽でしたのでこうなったのでしょう。
この2台以降はMS7シャシの富士のR3型ですから、よほど初代エアロバスのデザインがイヤだったんでしょう。最後まで入らなかったし…
この2台は私もあまりいい写真は撮っていなかったと思います。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-03-11 21:01:01
>シンコーさま
ネタはバレバレでしたねぇ。広島のバス趣味界の重鎮であるシンコーさまがいいように撮れていないとはいかにレアだったかという事でしょうねぇ。確かに、広島バスにはMS7系で純正車は入ってないですねぇ・・・気付かんかったですわ。
返信する

コメントを投稿