やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

瀬戸内運輸の観光バス

2013-10-14 19:05:00 | バスネタ昔の観光バス
さて、ココ最近古いバスばかりアップしていました所、先日広島バスセンターでお知り合いになった四国在住のFUSOクンから「瀬戸内運輸の古いバスは無いんですか?」と言うリクエストをいただいたんで今回はソレ行ってみますわ!

コレどう?

瀬戸内運輸 K-RA51M 昭和56年式

なんと!瀬戸内運輸、今では貸切は三菱オンリーですがかつてはUDもいたんですよね。しかも一番短い尺ですわ。当時の四国は道路事情が悪く、国道でさえ狭いところが多かったため、四国の大型貸切は短尺がメインで12mフルサイズはほとんどいなかったんですよね。涎掛けからも判るように、まるがめボートの無料送迎バスで使用されていた一品ですわ。実はこの時ワタシは浪人していまして、日曜日息抜きに両備のジャンボバスに乗車してまるがめボートに行ったりしてました・・・・入場料(10円だったか20円だったか)払えばバス代タダで行けますから。あ、勿論舟券何か買ってませんよ。でも帰りにドライバーさんに「今日は勝ちましたか?」なんてよく聞かれました・・・・。

実はもう一枚!

瀬戸内運輸 K-RA51M 昭和56年式

なんと、同じクルマを撮影していたんですねぇ・・・・・ぬぉぉぉ!、う、後の車が!!!・・・・我ながら情けない事に、後のMS、いや、ホイルアーチの造詣が呉羽なのでB8かB9じゃないか!!コレを撮影していなかったんですよ・・・この頃、小遣いが少なくフィルムがもったいないんで岡山のバスメインでしか撮影していなかったんですよね・・・なんとも惜しい事をしましたわ。今の中高生諸君は趣味をやるには本当にイイ時代ですぜ。

ここ今ホテルグランビアが建っているところですわ。全然景色が違いますねぇ。


と、いいながら・・・・・・

瀬戸内運輸 MS512N

なんと!セミデッカーの方は捕獲しておりました!。型式は推定でMS513Nの可能性もありますわ。瀬戸大橋が開通し、世は瀬戸大橋観光ブーム!この様に四国の観光バスが大挙して岡山駅に団体観光客を迎えに来ていた第2のバス黄金時代でありました・・・・・この頃、岡山駅前でバス撮影しているヤツなんか一人もいなかった(実際は師匠クラスの皆様がいたんですけど)のでデジカメあれば最強だったんですけどね。

1回休憩を挟んでチョイと続けます・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿