やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

RLの貸切。

2012-05-31 22:24:00 | バスネタ昔の観光バス
たまぁ~にバス以外のネタもはさみますが、軌道修正。

折角RLの話題を出したのでその続きを・・・・・。
路線車はそこそこ撮影しているんですが、営業プレートの貸切車となるとこの2社しか出てきませんでした・・・・。


昭和54年式 RL300 伊予鉄道

排ガス規制が行われる前の車両で型式に排ガス記号が付かないRL300。大型観光のRVをそのまま小さくした感じですねぇ。小さいとはいえしっかり観光グリルが付いていますわ。結構晩年の姿ですが、きっちりキレイにされている印象でした。


昭和55年式 K-RL321 土佐電鉄

コチラはK-のRLになりますわ。伊予鉄のよりのホイルベースが長くなっています。フロントグリルは通常の純正品とは違うオリジナル品のようですなぁ。


昭和56年式 K-RL321 土佐電鉄

土佐電鉄の番号違いの車両です。プレートから年式が1年ほど違うものと思われます。それにしてもフロントグリルの形状が違うだけで別物に見えるのは、バスマジックリンとでも言いましょうか・・・・失礼。


それにしても、両方四国の車両。岡山から四国が近いゆえに捕獲できた車両群ではありますが、やはり当時の四国はモノコック天国であったことを物語っていることでもありますよねぇ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんすぱ5速MT)
2012-06-02 10:01:01
ん??? この「888」の写真って、あの時の撮影ですか??? 長身の美人ガイドさん、確かMiss○○さんというお名前じゃなかったかな。何故か、関西への回送のとき、R2で舞子公園のところを通過する度に思いだすんですよ。懐かしいな~。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-02 23:58:58
>いんすぱ5速MTさま
ああ~そうそう、今で言うAKB篠田麻里子似のマイコちゃんでしたねぇ!。すっかり忘れていました・・・・もう人妻でしょうネェ・・・・。
返信する
Unknown (いんすぱ5速MT)
2012-06-03 07:10:07
篠田麻里子!! そうそう、よく似てます。
返信する
Unknown (シンコー)
2012-06-03 13:09:35
>やんたけさま
あ~あの時の…後の桃で分かります(笑)
RLは大型をそのまま凝縮した感じで、バランスよくまとまっていると思います。
ただグリルは標準仕様がスッキリしていいですね。
高知と言えばとあるマンションのはどうなったのでしょうね?

>いんすぱ5速MTさま
ミャンマー辺りに売られて行ったんですかね?確か車高アップして伊予鉄のが走っていたかと。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-04 00:28:32
>シンコーさま
やっぱり解りますよねぇ。画像修正してアップしようかと思ったんですけど、随分昔のことなんでもうそのままでエエかと。その高知のマンションのってどの分か思いつかないんですけど・・・・。

>いんすぱ5速MTさま
似てますよねぇ?背の高さといい、モデル体系と言い・・・懐かしいなぁ。
返信する
Unknown (シンコー)
2012-06-04 20:11:06
>やんたけさま
高知のマンションのはそのマンションの所有者の自家用で屋内に保管されているそうです。
ググれば出て来ると思いますよ。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-04 20:25:28
>シンコーさま
おおおおお!!!!早速ググりました!
スゴイ!行って見たい!!!
ウインカーカバーが捥がれてますねぇ。
パッと見MKに見えましたが、程度の良さそうなRLですねぇ。
返信する
Unknown (シンコー)
2012-06-25 00:50:48
>やんたけさま
高知の某有名マンションのはRL320でなくRL100かも知れません。前もってアポ取れば案内して頂けるようです。
水泳学校のRLも数年前まではいましたが、さすがにもういないかな?
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-25 21:31:07
>シンコーさま
何と、もっと古いRL100でしたか・・・・不思議なマンションなんで行って見たい気もしますねぇ。
返信する

コメントを投稿