やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

治外法権?

2012-06-04 22:36:00 | バスネタ観光バス
RLネタは一旦おしまい、と言うことで、次に何をネタにしようかとパソコン内の画像をテキトーに探してると出てきたのがコレ!


U-LV771R

ん?後の景色はいつもの倉敷美観地区、しかしながら車のナンバープレートは日本のものじゃない・・・・実はコレ、米軍の横須賀基地のツアーバスなんですよ。日本に赴任してきた米軍の兵士&職員たち向け専門の旅行会社が日本各地の米軍基地内にあるようで、米国籍の車両で日本の観光地を廻ると言うもの。長距離走行にも耐え得る様に後部にトイレもついています。エアコンの故障時の対策か逆T字窓にして換気が出来るようになっていますねぇ。車内は大きめのゆったりしたシートが付いていたかと。

コレがたまに日本国内に放出されたりするんですよ。それが、車両自体は日本国内未登録なんで、登録した年が年式になるんですよ。つまり、画像の車両は平成6年製造ぐらいのものですが、これが日本で登録されたらその年の年式になるんですわ。今年登録なら平成24年式になる訳。コレってすごくないですか?

ただ、これらの車両は使いっぱなし!ちゃんと整備はしてるでしょうけど、車検制度って無いですからねぇ。程度はあまりよく無いんですよねぇ・・・・。


ちなみに撮影は平成14年、10年前のことでした。
その頃の美観地区には度々この手のツアーバスが寄っていました。
最近は遭遇していませんが、今もたまに来てるんではないかと。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんすぱ5速MT)
2012-06-05 17:53:22
これって因島バスがフラワーライナーとかで使っていたバスと同型ですか?何年か前の夏、中筋駅で因島行きのこのタイプのバスに乗車したらいきなりクーラー不調との事で待たされました。しばらくしてクイーンMが到着し、お客みんな乗り換えて出発しました。ところでルーバー見たらゼクセルっぽいですね。因島バスのもゼクセルでした。ゼクセルのサブ冷ってちゃんと直せばウルサイけど冷えそうな気がします。でももうコントロールパネルの部品が無いとか散々らしいです。やっぱりデンソー、何年使っても大丈Vってネ。 乱文失礼しました。
返信する
Unknown (ゆぅいち)
2012-06-06 00:26:08
近年はこの手の未登録車を登録するのはなかなか難しいらしいですね。

数年前に、とある自動車教習所がプレートを取っていない無線教習車(ちなみに、型式の頭がGF-のH10年アイドル規制車)を送迎用に転用しようとしたところ、「排ガス規制がどうのこうの…」という理由で却下され、そのクルマは元の無線教習車に戻された事例があります。

ガソリンの乗用車でコレですがら、ディーゼルのトラック・バスだとさらに難しそうですね…orz
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-06 23:16:04
>いんすぱ5速MTさま
実はその因島バスの車両をゲットして無いんで比べることが出来ないんですよ・・・。エアコンはやっぱデンソーのモンです。三菱重工も今では特に問題ないと思うんですけど、どこも毛嫌いする節がありますネェ・・・・。

>ゆぅいちさま
バスの場合、手続きはややこしいですが、そんなに難しいことでは無いようなんですよ。メーカーから製造証明と4面図・重量分布図が手に入れば何とかなるようです。あとは窓口になるディーラーの腕次第です。とはいえ、陸事によっては厳しい所があるので、日本全国同じと言うわけには行かないんですよねぇ・・・・。
返信する

コメントを投稿