高知の方から土佐電にエアロスターの新車が入ったとコメントをいただきまして、そういえば土佐電には宇野自動車のエアロスターMが行ってたなと思い出したので、今日はそれを紹介しましょう。
コレじゃ!
土佐電鉄 P-MP218M 昭和62年式
導入当初は違和感アリアリだったんですけど、少々色あせたプリントを見ると何かしっくり来てますわ。窓ガラスから見えるシートは宇野バス特有のセパレートの緑色したハイバック!。コレではっきりと宇野バス出身と解りますねぇ。しかしながら特徴的であった5連マーカーは真ん中の3つが撤去され、端っこのマーカーが路線バス用の青色に交換されてますわ。
そして、
土佐電鉄 P-MP218M 昭和62年式
こんなピンク色になった個体もいました。
いずれも撮影は10年以上前のことで、今現在も残っているかは久しく高知には出向いていないので確認していませんが、物持ちのいい土佐電のことですから、今も残っているんですかねぇ。
何か土佐電のエアロスターと言ったらこの宇野自動車のしかいないような感じがしますが、しっかり自社発注車もいましたゼ!
コレですわ・・・
土佐電鉄 U-MP618M 平成7年式
スキャンする時ケツが切れた・・・ご勘弁を!。自社発注車はメトロ窓のエアサス車なんですよ。仕様からもわかるように比較的距離の長い路線に使用されていたようですわ。
撮影当時の高知は旧車天国で趣味的にはウハウハでした。最近、高知へバス撮影に行っていなので、久々に行きたくなりましたわ・・・観光オフシーズンじゃし、高速バスに乗って行ってみようかなぁ。
コレじゃ!
土佐電鉄 P-MP218M 昭和62年式
導入当初は違和感アリアリだったんですけど、少々色あせたプリントを見ると何かしっくり来てますわ。窓ガラスから見えるシートは宇野バス特有のセパレートの緑色したハイバック!。コレではっきりと宇野バス出身と解りますねぇ。しかしながら特徴的であった5連マーカーは真ん中の3つが撤去され、端っこのマーカーが路線バス用の青色に交換されてますわ。
そして、
土佐電鉄 P-MP218M 昭和62年式
こんなピンク色になった個体もいました。
いずれも撮影は10年以上前のことで、今現在も残っているかは久しく高知には出向いていないので確認していませんが、物持ちのいい土佐電のことですから、今も残っているんですかねぇ。
何か土佐電のエアロスターと言ったらこの宇野自動車のしかいないような感じがしますが、しっかり自社発注車もいましたゼ!
コレですわ・・・
土佐電鉄 U-MP618M 平成7年式
スキャンする時ケツが切れた・・・ご勘弁を!。自社発注車はメトロ窓のエアサス車なんですよ。仕様からもわかるように比較的距離の長い路線に使用されていたようですわ。
撮影当時の高知は旧車天国で趣味的にはウハウハでした。最近、高知へバス撮影に行っていなので、久々に行きたくなりましたわ・・・観光オフシーズンじゃし、高速バスに乗って行ってみようかなぁ。