やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

ボンネットバスで安芸の遠足!その2

2012-10-11 20:43:00 | ボンネットバス
さて、昨日の続きです。タイトル捻って見ました・・・・。

我々を乗せた福山自動車時計博物館のBH15は第一の目的地、黒瀬の大森運送さんへ。

ジャジャーン!!

大森運送 昭和40年式 T80改

いやぁ、奇跡ですね。日産ディーゼルの2サイクルディーゼルエンジンですよ!!。詳しい事は福山自動車時計博物館さまのブログや参加された皆様方のブログに書かれているので、ココでは割愛・・・(丸投げでスミマセン!)。



最近はクレーン車と言えばラフターが幅を利かせているので、このようなトラックシャーシに載せたクレーン車って見かけませんよねぇ。こちらの方が普通にスピードが出るんで交通障害にならなくていいのですが・・・・ラフターは税制面でかなり優遇されているって話ですわ。あの大きさでプレートが小判ですからねぇ。



ボンネットを開けた所。ボンネット自体がガバッと上に開くのではなく、左右がそれぞれ開くんですよ。クラッシックカーって感じですな。



2サイクルのUD4エンジンが丸見え!。UD4エンジンは4気筒で排気量が4941ccしかないのにスーパーチャージャーのお蔭で馬力が165psもあります。三菱で165psと言えばMR系に搭載されていた6気筒の6DB1が排気量8550ccだったので、いかにコンパクトでパワフルなエンジンかとお解かりいただけるでしょう。



な、何と!「minsei」の文字が!!。アクスルには日産ディーゼルの昔の社名である民生が刻まれていました。

各々、思いのままT80改を撮影した後、お約束で・・・・

剣道ヅラの並び!



いやぁ、ホント昔の乗り物はデザインに味があり非常にイイですな!

後ろ髪を引かれる思いで、お世話になった大森運送さまを後にし、再び東広島呉道路の呉側開通部分に突入すると・・・・

それでは間違い探しです。

ヒント:自動車専用道路です。

答えはこのページのどこか!

その3へ続く・・・。