なんかネタが思いつかないんで、昔撮影した写真に頼ろう・・・・・。
じゃぁ、コレ!!
中鉄観光 社番:5519 K-RS360P 昭和55年式
バス業界にメガトン級の衝撃を与えた日野のスケルトンですわ。まぁ、画像の車両はその後期型に当たり、この後ブルーリボンになる訳ですが。「スケルトン」の見分け方としてはヘッドライトが丸目4灯にフロントドアが観音開きのパラレルスイングドア、そしてエンブレムが「skeleton」。もちろん、ライトがオプションで角目があったり、ドアが折り戸なんかもありましたけど。中鉄観光自体、RSは少数派で昭和55年にはこのスケルトンのほか、RVのセミデッカーも導入されているんですよねぇ。おそらく購入金額がだいぶ違うためにRVも平行導入していたのでしょう。
そしてコチラ・・・・
中鉄観光 社番:5627 K-RS360P 昭和56年式
コチラは何とサロン車!「特別車」と言う金の切り文字が存在感をアピールしとります。見ての通り、フロント1枚ガラスに角目4灯、スイングドアに固定窓、行灯レスグリルと外装はフルオプションで固めています。車内も後部固定サロンのようで、当時は引っ張りだこの車両であったのではないでしょうかねぇ。
この画像はもちろん事務所で許可を得て撮影したものですが、当時はバス趣味なんぞ世間にまったく認知されておらず、この時も許可はしてくださったものの、怪訝な顔をされ「何に使うんですか?」と尋ねられ、ウエルカムな状況ではなかったです・・・・まぁ、今となればイイ思いでですけどね。
じゃぁ、コレ!!
中鉄観光 社番:5519 K-RS360P 昭和55年式
バス業界にメガトン級の衝撃を与えた日野のスケルトンですわ。まぁ、画像の車両はその後期型に当たり、この後ブルーリボンになる訳ですが。「スケルトン」の見分け方としてはヘッドライトが丸目4灯にフロントドアが観音開きのパラレルスイングドア、そしてエンブレムが「skeleton」。もちろん、ライトがオプションで角目があったり、ドアが折り戸なんかもありましたけど。中鉄観光自体、RSは少数派で昭和55年にはこのスケルトンのほか、RVのセミデッカーも導入されているんですよねぇ。おそらく購入金額がだいぶ違うためにRVも平行導入していたのでしょう。
そしてコチラ・・・・
中鉄観光 社番:5627 K-RS360P 昭和56年式
コチラは何とサロン車!「特別車」と言う金の切り文字が存在感をアピールしとります。見ての通り、フロント1枚ガラスに角目4灯、スイングドアに固定窓、行灯レスグリルと外装はフルオプションで固めています。車内も後部固定サロンのようで、当時は引っ張りだこの車両であったのではないでしょうかねぇ。
この画像はもちろん事務所で許可を得て撮影したものですが、当時はバス趣味なんぞ世間にまったく認知されておらず、この時も許可はしてくださったものの、怪訝な顔をされ「何に使うんですか?」と尋ねられ、ウエルカムな状況ではなかったです・・・・まぁ、今となればイイ思いでですけどね。