YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

塾生が桐蔭中学に合格しました

2024年02月01日 | 中高一貫校対策

今年は桐蔭中学に受験する生徒が1名おりました。

塾生はYANO塾に小学3年生の2月に入塾し、

最初は基礎力重視で勉強を始めました。

 

入塾当初から、将来は

中高一貫校受験の

希望があることを

聞いておりました。

 

基礎力が確実についてから、

応用的なテキストを使って思考力を育てる

良問が多く入ったテキストに取り組んで

もらいました。

 

個人的に厳しいスポーツの練習やら

大会などは欠かさず参加していたので、

勉強とのバランスを取るのが大変だったと

思います。

 

受験を意識した作文指導は

6年生の夏からはじめましたが、

多種多様な文章に触れる事を

入塾当初から続けていたので、

徐々にしっかりとした

主張ができるようになりました。

これは入試の合否においてはとても

大切な部分です。

 

時々スポーツの練習やら、

大会で塾の授業に来るのが

遅くなることもありました。

6年生になって、そういう時ほど

たくさんの宿題を出してほしいと

本人からの希望でかなりの量の

宿題をだしておりました。

 

出したものはきちんとやりあげて、

わからないところは質問したりしながら

積極的に取り組んでくれました。

 

このように3年間コツコツと

努力を積み上げていって

桐蔭中学合格という栄冠を

手にしました。

おめでとうございます!

 

さらに上を目指して

一緒に頑張っていきましょう。

 


この記事についてブログを書く
« 塾生が和歌山大学附属中学校... | トップ | 中3生の全員が近附・開智・信... »
最新の画像もっと見る