YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

塾生が和歌山大学附属中学校に合格しました 

2024年01月13日 | 中学受験

塾生が和歌山大学附属中学校に

合格しました。おめでとうございます!!

 

昨年の12月の三者面談時に

初めて付属中受験をしたいと聞いたので、

受験勉強らしいことをしたのは、

冬休みの間の冬講のほんの2週間ほどでした。

 

私の塾で2年間みっちりと学力を積み上げて

来たので、算国に関しては随分伸びていたので、

何も心配ありませんでした。

合格は間違いないと思いましたが、

冬講では理科・社会の復習に力を入れて

受験対策に取り組んでもらいました。

 

さて、この附属中学校の特色は

とにかく生徒みなさんが自由闊達であること。

また学習面においてもiPad を使ったICT教育に

熱心で宿題の解説などはその機器を使って

便利に使っていることなど、最新の学習環境が

あるのが魅力だと思います。

また授業は研究授業が多いものの

工夫された授業を受けることができるのが

他の中学校と違う点だと思います。

 

倍率は’23年度で1.66倍というそこそこの

人気ぶりです。

    志願者数 受験者数 合格者数 志願者倍率
    93名 56名 1.66倍

 

付属の生徒の学力差は大きく、殆どの生徒が

塾通いをしながら学校の学習とのバランスを

取っているようです

高校の進学率も公立中学とは全く逆転していて、

いわゆる上位校進学の合計は学年の

6割に迫っています。

卒業年度 卒業生数 桐蔭高校 向陽高校 海南高校 星林高校 智弁学園和歌山高校 近畿大学附属和歌山高校 和歌山信愛高校
2023年 137名 34名 3名 3名 4名 1名 20名 13名

この傾向は今後も続くと思われます。

和歌山大学附属中学校に進学したいなら、

しっかりとした基礎学力を確実にし、

丁寧に学習できる学習習慣を身につけて

ください。

 

 


この記事についてブログを書く
« 科学実験教室 とても好評だ... | トップ | 塾生が桐蔭中学に合格しました »
最新の画像もっと見る