矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

休みなく・・

2014年07月05日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。

ここ最近は、休日という概念がなくなってきました。疲労困憊で、かなりハイになっておりますが、このままだと、どこまでハイになるのか、分からない。

さて、さて、昨日は、○銀の担当者で、内○さんから電話をいただきまして、いま、進めているお客様の本申し込みについて、

なかたさん。これ土地の開発は取れてるの?とのこと。だ・か・ら、言ったじゃないの。取れてない。いま、進めているよ。

月内には? たぶん、む・り。それもあのときにいったじゃないの。

しかも、○銀さんの施工同意書をまだいただいておりませんから提出すらしていません。それもそうかと。

こんな感じのやりとりでしたけど、何かと色々雑多なことが多いわけです。決済するのも一苦労。

厳密にいうと、開発ではなくて、その土地に建築するための申請なわけですけど、申請の許可を取らないと、建物の確認申請も出せないわけです。


もっとも契約条項には、許可申請が通ったことを前提に引渡しすることが書かれていましたから、先方には、その状況を伝え、ちょっぴり延期してちょっ。というわけです。

そりゃ、銀行さんも建物が建たない土地には、さすがに住宅ローンとしてお貸しはできないわけですから、内○さんも焦って確認したくなっちゃうのです。

同じ敷地に、建築している建物があるから、たぶん、大丈夫。

なので、焦っちゃだめよー。だめ・だめ。なのです。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿