矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

建て方も無事終了です

2009年11月09日 | 注文住宅 トピックス
先週の7日土曜日、宇都宮市豊郷台/H様邸の建て方(棟上げ)が無事に終了
いたしました。
当日の天気は雲ひとつない快晴でまさに建て方日和!
お施主様ご家族も見に来られて、”我が家”がどんどん建っていく様子を嬉しそうに
ご覧になられていました

今まで紙に書いた図面でしか見ることがなかった建物がこうして実際に”形”に
なっていく様子を見るのはお施主様じゃなくてもやっぱり・・・感無量ですね


ということで・・・、今日は建て方当日とその翌日の様子をご紹介しますね。

◆クレーン車も到着し、いよいよこれから建て方開始です


◆まずは1階の柱建てから


◆次にその柱の上に桁や梁を連携プレイで架けていきます










◆2階の作業をする前に各材料をボルトでしっかりと固定します


◆これで1階の作業は終了です


◆続いて2階床板の取付です




◆裏側から見たところ


◆取付の終わった床板の上に2階の部材を上げてここでお昼休み・・・


◆(昼休み中~)足場の上からの眺めも結構イイ感じです♪


◆午後の作業は2階の柱建てから


◆1階と同様の作業が進み、これで2階の作業は終了です




◆3時の休憩後、屋根の勾配に合わせて小屋組みをして


◆建物のてっぺん「棟木」も乗っかり、これで棟上げ終了です




おめでたい棟上げの日にケガ人や事故なんかあったりしたらそれこそ”縁起が悪い”
ので、何事もなく無事に棟上げが終わってくれてホッと一安心です。

ただ、棟上げが終わった直後はご覧のとおりまだ屋根も掛かっておらず、もしこの
状態で雨なんかに降られてしまっては木でできた材料がすべて濡れてしまうので、
棟上げ後もとりあえず屋根を掛けて雨仕舞が終わるまでは休みも返上して集中して
工事を進めます。

ということで、建て方の翌日・・・

◆屋根の垂木取付


◆屋根が出来上がってきてだいぶ建物らしい形になってきました


◆屋根の野地板の上に防水紙(ルーフィング)を貼って瓦桟も取付


◆こうして無事屋根工事まで終わってとりあえず一安心です


この後、建物の外周もすべてブルーシートで覆ってしっかり雨仕舞を行います。
(なんか明日から金曜日まで天気が悪いみたいですからね)

↓↓こんな感じです

※宇都宮市白沢町/A様邸 工事中の様子

雨の日に車で走っていると、時々雨が降る中屋根もブルーシートも掛けずに野ざらし
にされた建て方直後の現場を見掛けることがありますが、木の柱も梁も床板もすべて
びしょ濡れで、もし自分が建て主さんの立場だったらとても不愉快です

もし弊社の現場で同じような状況になったら、雨カッパに長靴を履いて雨が降る中
でもスタッフ・大工総動員でお客様の建物を雨から守るためブルーシートを大量に
持って現場へ駆け付けます。

別に”かっこつける”とかじゃなくて、それが”当り前”だと思います。

お客様から家づくりのご注文をいただいてお引き渡しをするまで、大切な建物を
しっかり管理して守っていくのも私達の仕事ですからね!

ということで明日からもまた現場の管理がんばります


以上、木村でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿