矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

さくら市K様・自転車置き場施工風景&土地調査

2009年11月20日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。現場はバタバタしていましたが、おさまる所は収まってきたかな。と感じています。

待たせに待たせたさくら市のK様。ご要望であった自転車置き場施工がやっと始まることができました。

Kさま、ご辛抱つよく待ってくださり、ありがとうございました。

さて写真は途中ではありますが、施工の一部をアップしました。










いかがでしょうか。木造軸組みによる本格自転車置き場!
Kさまは新築現場でもそうでしたが、アイデア豊富な方で、今回も敷地を有効活用することで自転車置き場ができました。ご満足していただけるように頑張ります。



さて、話は変わって宝木本町のT様の建築地がようやくまとまりそうです。
下記の写真は当該地であります。


T様とのお付き合いは実は2年間・・・・
当初は両親の敷地内に建築する予定とのことで、話を伺いに。
建築するにあたっては、敷地調査をするわけでありますが、
市街化調整区域のため、いろいろな規制の縛り。
そして、土地の名義が昔の手違いで違う方の名義に・・・
しかも農業振興地域・・・

上記の一切の件をひとつひとつクリアしてきた結果、2年間のお付き合いになっております。

市街化調整区域内の農業振興地域を一度、除外するのに約1年間がかかり、
しかも土地の所有権をもとに戻す際に除外申請の内容がひっかかり、税金の問題もあり、とにかく苦労したのを覚えています。
<うーーー。長かった---->


ちなみに土地に対する所有権の名義変更などの上記一切の手続きはすべて終了はしました。 どのように対応したかは、ここでは秘密!

あっちいったり、こっちいったり、色々な話し合いが出た結果、結局、近くの土地を購入することになりました。

当然、実家から近い土地。やはり調整区域
購入する前にはやっぱり調査が必要です。都市計画法の法律によりどうやら建築可能とのことで、早速申請手続き書類作成のため、現地調査をさせていただきました。

調整区域は建築確認申請の前に、開発許可申請が必要なため、この作業が最初になります。写真はいつもアドバイスをいただく石嶋先生です。

寒い中、御苦労さまでした。







ちなみに私こと。なかたですが、専門は土地のこと・行政関係です。
ブログに乗せるときは、ほとんど大工として活躍??そのような記事を書くことが多いのですが、、、
じつはこっち。

建築する際の目に見えない部分なので、私自身はとても重要な所だと認識しつつ、今日も明日も縁の下の力持ちで、お客様のお役に立てるよう、頑張っていこうと思っております。


さーーーて、明日は土台引きだーーーー!!

以上  なかたでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿