矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

日曜日の使者

2013年02月17日 | 注文住宅 トピックス
こんにちわ。なかたです。昼下がりの天気を心地よく満喫しております。

今日は朝9時より、昨日の木を伐採した現場にて整地された状態の確認をしてまいりました。

というのは、伐根中、土の中からぽろっと出てきた石杭があり、おそらく根っこと絡まっていたのでしょう。なに、なに、ということで、とりあえず取ってしまったのでありますが、

今までは、木が生えていたので、よくよく分からないこともあり、隣の建物付近まで、新築の建物が近付くような感じではあったので、この杭、建物の中にはいっちゃうのじゃない??なんて一人合点していたのですが、Iさまより電話があり、建物の中に入るにしても、敷地をまたぐことになりませんか?銀行さんは大丈夫かな・・・などの話があり、

そうりゃそうだ。ということで、現場のナオヤ君に、さっきあった杭はどうした。あれー、コンテナですね。
銀杏の近くにあったはずだから、目印をつけといてということで、

今朝早く、資料を携え更地の状態を確認した次第なのですね。

そうすると、スコップで角地の杭を発見。当たり前ですけど・・・





それぞれにロープを結び、簡易な実測をやりました。






おかあさんお茶ごちそうさまでした。
なんでも、お父さんは日曜日のそば打ち検定に行かれたとかで・・・先日お会いした時に、サムイを着こなしていたのが妙に納得しました。

ほぼ、測量図と合致したことをI様のおかあさんと確認。

敷地いっぱいに山ずり入れなくてよかった

やはり木を抜くことで、地面が下がっていたので、擁壁を設けるかどうするかの相談で、Iさまにも登場していただくことに・・・基本的に擁壁の方向に。
二日酔いのなか、朝早く、呼び出してすみませんでした。今度、連れて行って下さいね。(笑)


そして、清原台の基礎現場の様子です。






みなさん、覚えていますか。ロン毛のカミヤマ氏です。健在であります。









20日には鉄筋検査であります。

SIさまより、質問責めメールが届いておりますので、早々と対処したいと思っております。

ちょっと待っていてくださいね。あんまりいじめないで