犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

アイスの種類について 追記あり

2023年05月05日 00時46分48秒 | 花・料理・菓子

GW特集でお送りしています 毎日更新ヨ。追記は赤字で加筆

段々暑くなってきたのでアイスについて

アイスにはパッケージに4種類の区分があります。

 アイスクリーム 植物油脂は不使用のもの

 アイスミルク

 ラクトアイス

 氷菓

乳固形分と乳脂肪分の量よって 区分されているわけですが

注意するのはラクトアイスです。(アイスミルクも注意)

このランクだと価格もお手頃でよくセールになってることも

でも植物油脂を使っている場合は注意です。

トランス脂肪酸のことですって! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 追記 アイスミルクにも植物油脂と書いてあるものが売っていました。

植物油脂という表示だから動物脂肪より良いのかと思ってた。

だから栄養表示を理解しておかないとダメなのよね。

内科のドクターの動画(そこでアイスの説明があった)を見ていて

トランス脂肪酸は体に悪いので食べないようにと注意していました。

よくマーガリンに使われていたもので(今は使用してないとか書いてるものが)

プラスティックと同じ化学式のものです。

もうご存知でした?

アイスクリームには糖質も多く入っているのですが

最近は糖質抑え目のものもあります

それはちょっとさっぱりな味だと感じるかもしれません。

糖質制限をしていても 

絶対アイスを食べてはいけないという事ではなくて

ご褒美にたまに適量を食べるのはOKですが

トランス脂肪酸には注意しなくちゃ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-05-05 06:13:01
私は一年中アイス食べて居ます
アイス大好きっ子で(* ´艸`)
好きな物は止められない私です
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-05-05 15:21:39
アイスは美味しいですよね^^
ラクトアイスの時だけ注意した方がいいです。
植物油脂入りと書いてあるのだけは食べないでね。
体に悪い油ですから。
返信する

コメントを投稿