犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

収納ボックスから飛び出す蝶々続き ③

2023年05月06日 02時01分36秒 | 編み物

昨日の石川県の地震は大きかったですね!震度6強でした。

被害が少ないと良いのですが

引き続き余震に気を付けてください。

TVで緊急地震速報が流れたのですが 

ブレイドがその音で飛び起きました。

解るわー 震災の時何度も聞いたものね(音は違うけど)

今だ忘れられないようです。

 

「(ノД`)シクシク三連発」からの続きです。

編み進んでから 間違いを見つけてそこまでほどいて直しても

よくよく見たら もっと間違っていたという(≧∇≦)

真ん中辺のカーブの部分です。

ブルーの毛糸の模様が正解 オレンジは二目交差を逆に編んでいました。

オレンジは途中までほどいて保留中です。

今ブルーで第二セクションを編んでいますが

文章と編み図を両方見ながらに進めています。← つまりのんびり(≧∇≦)

裏表関係ない文章(欧米)は簡単なのですが 

編み図(日本風)のところになると裏表の見方になります。

裏表の解釈を間違えると 逆の編み方になっちゃうのが笑えます。

少し進んだので 編み終わった模様を見れば 合っているか解りやすくなってきました。

編み図だけだと 図を見れば模様を大まかに想像できるのですが

文章が入ると両方をつなげて想像することができないのでした ← おバカさん?

繰り返しの部分が多いのが助かるわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもそれはそれで 何段編んだか解らなるのですけど(カウンターやメモ必須)

このデザインを見かけたブログの 編物師範の資格を持っている方は

拝見したら既に編みあがっていました、 やっぱり違うわね。^^;

 

モバゲーの挨拶バトル期間中に編んだもの

たまに攻撃して 次の攻撃までの間にこちらを編んでいました。-

  動画も見ながらできるようにモニターを二画面にしておくと両方監視出来ます。

  本当はもう一台モニターが欲しいなと思う時があって(二台つなげると便利だから)

  使ってないTVを狙ていたのですが(モニター用)パパに密林スティック用に取られました。^^;

  もしモニターを買い替えることがあったら30インチぐらいのにしたいわ(≧∇≦)

  4画面とかにできるじゃんホホホ ← 電気食うけどね

綿とウール半分づつの混合糸です。(綿が入るとちょっと重くなるわね)

完成は

こちら「スタークロッシェ」模様のスヌードです。

  毛糸の色は薄めのピンク ↑は自然光で撮ったもので一番実物に近い色でした。

  ↓は蛍光灯だとカメラのせいか ブルー系の色が強く出ちゃうのでした。

ちょっと前に流行った? 模様です。

この模様は どうしても斜めになるので出来上がりはこれで問題ありません。

13模様を60センチ編んで輪にかがっています。

 

巻きかがりで仕上げてあります。

指をさしている部分がかがっている場所です。

余り目立たないのが良かったわ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-05-06 05:43:06
私は 編んでる途中で間違いを発見した段階で
挫折して編み物は片付けちゃうけど
ヤムヤムママさんはめげずに続けられ凄いです

地震の心配頂きありがとうございました
夜も。。。22時頃もまた大きな揺れがあり
この時は スズもランも逃げていました(* ´艸`)
怖かったですが大丈夫です
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-05-06 14:14:57
間違えなくてもやめてしまうこともありまーす。
予想と違い過ぎるときもやめますね。
間違えて軽く直せるものは続きますし
でもやめることもあります(≧∇≦)
間違えてもやり直すとその分上手に編めるようになりますよ。
編物はやり直せるところがとても良いので
人生もほどき直してやり直せたらなあって^^

夜も何度か大きく揺れてましたね。
震災の時もそんな感じでした。
暗い時の揺れは昼間と違うって余計大きく感じるので 
常夜灯などを付けておくのもいいかと思います。
しばらくは不安な時期ですがにゃんずたちと気を付けてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿