杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

配信記事 Facebookに松本さんが志位委員長宛に投稿したコメントに対する「私のコメント」です

2023年10月15日 20時52分58秒 | 政治・社会
配信記事

Facebookに松本さんが志位委員長宛に投稿したコメントに対する「私のコメント」です

ジャーナリスト 山崎康彦
2023.10.15

(松本さんのコメント)

志位和夫さん
東京池袋で訴え。暮らしでも平和でも、国民に「希望を届ける」提案と行動にとりくみ、総選挙で躍進をはたしたい。日本共産党の躍進で、首都を変え、日本を変えましょう!

(私の投稿コメント)

私は日本共産党の主張に賛成し支持していますが、いくら日本共産党が総選挙で躍進しても、衆議院の議席(465)の過半数(233)を単独で占めて自公政権を倒して「政権交代」することは100年かけても全く不可能です。また「野党共闘」が連合や維新や国民民主や泉立憲民主などの「偽装自民党」と日本のマスコミによって破壊されている現在、「民主連合政権樹立」も不可能です。唯一の可能性は、山本太朗の「れいわと立憲民主党小沢派と社民党と日本共産党と泉穂ほふさ前明石市長らの「純粋野党」が、それぞれのイデオロギーや主張を横に置いて、「自公政権打倒」「本格的な政権交代」「豊かな生活保証、反戦平和、反利権、反差別、反独占、反独裁」を「政権公約」にして次回の総選挙で「戦後初の本格的な政権交代」を実現する為に「純粋野党・統一党」を結成し、次回総選挙で3300万票以上を獲得して、衆議院議席の2/3以上を占めて「絶対多数安定政権」を樹立するしかない。日本国憲法の「議院内閣制」では、野党がバラバラでは決して勝てない制度なのだ。

(記事終わり)

最新の画像もっと見る