杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【今日のブログ記事No.3419】■国民は経済には『実体経済』と『金融経済』という『二つ全く異質な経済』が存在し『金融経済』が『実体経済』を破壊し肥大化していることを知らない!(No1)

2020年06月09日 00時50分13秒 | 政治・社会
いつもお世話様です!                         

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。    

昨日月曜日(2020.06.08)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.3010】のメインテーマを加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】100分50秒

https://ssl.twitcasting.tv/chateaux1000/movie/620857697

【放送録画】

【今日のブログ記事No.3419】

■国民は経済には『実体経済』と『金融経済』という『二つ全く異質な経済』が存在し『金融経済』が『実体経済』を破壊し肥大化していることを知らない!(No1)

国民は現在生活している社会が、価値を生まない『博打経済である金融経済』が『価値を生む実体経済』を破壊し肥大化している『超金融資本主義社会』であることを知らない。
▲今の経済学者は『実体経済』と『金融経済』の『概念』を規定せずその『本質』を隠している。

なぜならば、もしも『実体経済』と『金融経済』という『二つの異質な経済』の『概念』を規定すれば、『実体経済』と『金融経済』の『本質』がバレてしまうからである。

『実体経済』と『金融経済』の『本質』がバレてしまえば、我々が現在生活している『超金融資本主義社会』の『正体』がバレてしまうからである、

▲『実体経済』の『本質』とは何か?

それは、我々の日々の労働によって物やサービスを生産し流通し、我々の日々の生活で消費することで『人の役に立つこと』すなわち『価値を生み出すこと』である。

▲『金融経済』の『本筆』とは何か?

それは、株や社債や国債や商品先物やデリバテイブやFXなどの『金融商品』の売買によって『最大限の差益』を確保することである。

『金融商品』の売買は『証券』のやり取りだけで『人の役に立たない』すなわち『価値を生まない』高位である。

このことをわかりやすく説明しよう。

私が1000円でスーパーで食料品を買う場合(実体経済)と、私が1000円で証券会社で株を買う場合(金融経済)を想定しよう。

私がスーパーで1000円で買った食料品は、後に料理して私や家族の食事に供され私たちの栄養源とエネルギー源になる、すなわち『人の役に立つ』のである。

他方、私が証券会社で1000円で買った株は手元に株券として残るが、食料品でも衣料品でもなく紙であり食べることも着ることもできない。すなわち我々の日々の生活に『何の役にもたたない』のである。

私はこの株券を、後日株価が上昇して『差益』が派生した場合に売却して『利益』を手に入れる時まで手元に置いておくのである。

▲なぜ『実体経済の本質』=『人の役に立つ価値を生む経済』と『金融経済本質』=『金儲けを狙う博打経済』という『本質』は隠されているのか?

それは、我々が現在生活している『超金融資本主義社会』は、『実体経済』の価値を吸い取り数十倍の規模に膨れ上がり『実体経済』を日々破壊している『正体』を国民から隠すためである。

(No1おわり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【YYNewsブログ記事週間まと... | トップ | 【YYNewsLive】戦後70年にわ... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事