つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

大内宿

2012-07-12 | お出かけ
曇り

南会津の山の中に江戸時代の宿場の面影を今に残す大内宿があります。
十数年前、友達と猪苗代湖へ行く途中、立ち寄った事がありますが
今回は大内宿だけの日帰りバス旅行、片道5時間ほどのバスは疲れた!
途中トイレ休憩があるにしてもお尻が痛くなる 「頑張ろう東北ツアー!」
7月11日


大内宿は真直ぐな道の両側に寄棟造りの旧民家が並んでいる。



江戸時代、半農半宿の宿場だった。



懐かしい、火の見櫓と、掘割りの流れ!



古峰神社は鳥居だけ立っている、社は1キロも先の山の上にあるそうです。



ほとんどがお店屋さんか食堂になっている。



少し山に登って行くと正法寺がある。
会津藩の砲兵隊頭取、笹沼金吾が埋葬されている。



高台へ登る。



見晴らし台より見下ろす。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大内宿 (カンナ)
2012-07-12 21:07:18
こんばんは
大内宿へ行って来たのですか懐かしい
三澤屋の葱そば食べましたか
葱一本で食べるの難しいね
私はかじって薬味にして食べた
返信する
大内宿 (ツカさん)
2012-07-13 10:39:29
カンナさんコメント有難うございます。
この日は三澤屋の葱そばは30分待ちだったので
違うお店で天ぷらそばを食べたけど、美味しかったよ
大内宿のお蕎麦はシコシコしているのね
タイムスリップした様な景観を堪能してきました
返信する