つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

花魁草

2012-07-09 | 日記
曇り

この色は、田舎の庭で咲く夏の定番です。、最近は改良種が出回っている様で
燃える様なピンクや、赤色など、とりわけ華やかな種類が増えている様です。


庭のあちこちに株がありますが、なぜかこの数本だけ一足早く咲いています。



和名は草夾竹桃といいます。



やっぱりこの色が一番懐かしくて花魁草らしい。



花に艶やかさがあります。



優しい甘い香りがします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花魁草 (アッコ)
2012-07-09 20:06:59
こんばんは
私もこの色の花魁草が好きです
でもどうして花魁って名前を付けたのかしら
あんな重たそうな下駄を履いて哀れな感じなのにね
花魁って遊女の事でしょう?
返信する
花魁草 (ツカさん)
2012-07-09 21:05:27
アッコさんコメント有難うございます。
この花魁草は今年の春、株分けをしました
とても丈夫な花で花期が長いのもいいですね
この花の甘い香りが花魁の付ける白粉の臭いに
似ているので花魁草って呼ぶらしいです
返信する