ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

紫陽花撮り−2

2016-06-24 14:11:11 | パソコン
猿 橋
山梨県大月市猿橋町にあります。
三大奇矯の一つです。
あと二つは、山口県岩国市の錦帯橋と富山県黒部の愛本橋です。
猿橋の起源は、西暦600年頃百済から来た造園師志羅呼(シラコ)が橋の建設が上手く行っていなかった時、沢山のお猿がつながり合って対岸に渡って行く姿からヒントを得て橋を架けるのに成功したのだそうです。
橋の名前もそこから来ているとか。
此処猿橋の事はブログの松風さんに進められていました。
前回の高幡不動での撮りは、思う様なのが無くて過日猿橋に出掛けました。
暑い日でした、
普通電車に乗り本を読みながらいつの間にか眠って仕舞い、気が付いたら猿橋は二駅ばかり通り越していました。
幸い10分位で下り電車が来てラッキーでした。


奇矯の猿橋です。
猿橋と紫陽花のコラボはありません。



紫陽花は猿橋から、遊歩道に沿って咲いています。
その数3000株とか、花は見頃を迎えていました。
片方は桂川、下は絶壁です。
反対側は高い高い急斜面です。
急斜面の花は色とりどり鮮やかで綺麗です。
河原側は質素な青い花がポツンポツンです。












以下2枚は教室に提出しましたものです。



桂川では釣り人が・・この川に猿橋は架かっています。



教室には5枚提出、あと3枚は来週の日月が晴れと言うので、月曜日に河口湖に行って来ようと思っていますが・・さてどうなるやら???
追伸
最初はボケから始まりましたが、あとはラッキーが続きました。
駅から猿橋までは徒歩20分・・
この暑い中歩くのと思っていたら、ご夫婦がタクシーの同乗を進めてくれて汗を掻くこともなく着きました。
帰りはどうやって帰ろうかと思案中、蕎麦屋さんの方が「バスがあるよ」と教えてくれました。
所が停留場が分からず、聞いたらその方が「良かったら駅ななら乗って行ったら」
まぁ〜神様みたいな方(女性)難なく駅に着くことが出来ました・
お名前聞かなかったけど「ありがとうございました」




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-24 19:03:23
ヤマトさん
私が最初に行ったのはもう7年も前のこと
その時はアジサイがきれいな時期でした
一人でしたからのんびりと
あじさい見物をしながら歩きました
先月は時期尚早でしたが
それはまた違う橋の美に友人は感嘆していました
楽しい思い出をありがとう
駅からのバス停が入口にありましたよ

いいお写真が撮れましたね
提出は2枚とおっしゃらずに
全部でもいいではありませんか

Unknown (etyam)
2016-06-25 19:31:47
ヤマトさん  こんばんは~・・・

いま 紫陽花が綺麗ですね~… 花の咲く時期が
桜とは違って永いのでしょうか・・・ 色々なところで
咲き誇っていますね~…
種類も随分と沢山になって 中々見ごたえがあります。

うっとうしい梅雨の時期には この紫陽花のブルーな色に癒されます。 紫陽花はやはり ブルーがいいですね~・・・。
こんばんは (kaguya)
2016-06-25 20:57:53
こんばんは。
たくさんの紫陽花を見せていただき、ありがとうございました。
色々なところに出かけられたのですね~。
猿橋は日本三奇橋のひとつなのですね。
猿橋の裏側はどうなっているのでしょう。
あまり見ない造りですね。
6枚目の写真が好きです^^;
Unknown (popouu)
2016-06-26 13:58:32
素敵な猿橋 どのように組み込まれてるのか!?

紫陽花画像のお出かけ傾斜に植えられた
紫陽花の数々どの画像も素敵に撮られて
5枚提出OK感じですが・・
河口湖でお気に入り撮れるといいですね

往復親切な方に巡り合えて幸運でした
普段心がけですね
こんにちは (たまびと)
2016-06-26 14:19:52
電車で行かれたのですね!
紫陽花の植え方に深みがあって素晴らしい見応えですね。
行きも帰りもラッキー!
一人だからこその知らない方との素敵な出会いが経験できましたね。
松風Ⅱさんへ (ヤマト)
2016-06-27 15:17:23
今日も早朝から河口湖に飛びました。
運転手つきですので、何処へでも動けました。
大分距離的には移動しました。
目的は河口湖のカチカチ山の上にある「天上山公園」の紫陽花です。
ネット検索で7月中旬が見頃とか・・でも季節はグイグイ進んでいるので少しは咲いて居るだろうと高をくくって行きました。
やっぱりまだ蕾状態だそうです。それから大分家の方に戻り、富士川町小室の妙法寺に行きました。
凄い紫陽花の数!いっぱい撮ってきました。
この中から3枚選ばれるでしょう!
日焼けでほっぺがヒリヒリします!
又猿橋は秋が綺麗ですよね!
行って見たいと思います。
etyamさんへ (ヤマト)
2016-06-27 15:31:32
今日行った「妙法寺」と言う寺の紫陽花は見事でした。
色とりどりの花が2万株咲き乱れています。
地元の人のボランティアで長年かけ紫陽花は植え付けられたそうです。
こちらは雨が少なく、花は少し元気がありませんでした。
今夜山梨には雨が降るというので花達も元気になる事でしょう!
天気が良かったのでアチコチヒリヒリです!
kaguyaさんへ (ヤマト)
2016-06-27 15:47:08
今日は早くから河口湖に飛びラベンダーを撮りロープウェイに乗り「カチカチ山」に行き紫陽花を撮るつもりでした。
しかし高地故、開花はまだ先!
非常に残念でした。
と言うのも入っている教室の締めが(紫陽花)今月一杯!
まが私は2枚しか送ってないのです。
其処でもっと離れた地に飛び、紫陽花を一杯撮って来ました。
これなら後3枚はなんとか送れるでしょう!
popouさんへ (ヤマト)
2016-06-27 16:06:41
刎橋と言う架橋形式だそうですが、説明は難しいです。
もう6月も終わりに近づき、写真の締め切りも数日!
今日は河口湖から又大移動して沢山の紫陽花を撮って来ましたので何とかなるでしょう!
iPhoneで撮ればMacにもiPad入る筈が、Macに反映されません。
聞いたら設定が外れていたのですって!
50枚近くの画像を反映させるのにはちょっと長い時間が掛かりそうです。
たまびとさんへ (ヤマト)
2016-06-27 16:20:05
一人の行動って余りした事は無いのですが、自分好みの写真撮りは一人が良いと思い行動しました。
目に写った通りに撮れれば良いのですが、中々そうは行きません。
急斜面の植え方はとっても迫力があります。
でもサイズを決められているので、その迫力を取り入れる事が出来ないのです。
ならば背景かなと思って探したが、思う様なものは無く、今日は河口湖(失敗)そして離れた小室山「妙法寺」に行ってきました。
沢山撮れたのでこの辺で妥協したいと思っています。

コメントを投稿