山下建築舎.blog

東近江市で住宅設計をしている建築事務所

T様邸上棟

2011-09-27 | 建物
先日、棟上げがありました。
棟上げは一生にそう何度も出来るものではないのですが
建築の仕事おかげで たびたび立ち会わせていただいてます。

数名の大工さんにより 着々と進められていく作業、
一つずつの部材が組み立てられることで少しずつ家の形になっていく様子
掛け矢と呼ばれる大きな木づちを振り下ろした時に鳴り響くコンコンという音。

やっぱり木造の家はいいなー 
やっぱり棟上げはいいなー
と眺めながら しばし思いにふけっておりました。

屋根タル木が並び野地板(屋根の下地板)が張られると
家の形が出来上がります。



完成にはまだ数カ月かかりますが
お施主様にはたいへん楽しみな数カ月になると思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上棟 (hitsuji)
2011-10-02 00:49:00
長きに渡って計画してきたものがカタチになると、うれしいものですね!まだまだこれから完成まで楽しみが続きます。よろしくお願いします!
返信する
Unknown (yamashita)
2011-10-03 17:08:07
実際に形になると窓からの眺めや建物内の高さ加減なんかがわかるようになりますし もう少し工事が進むと広さ等の寸法もはっきりしますので工事の進捗状況に合わせて再チエックしながら細かいところを詰めていくのがいいかと思います。
返信する

コメントを投稿