akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

個人年金

2010-11-16 22:09:48 | Weblog
今、個人年金に入るか迷っています。
年末調整での控除もあるし、利率も定期預金よりいいしから入った方がいいとは思うのですが、
いやむしろ入りたい!と思うのですが、掛け金が今後65歳までちゃんと払えるか。
払込み済み という手法もあるようですが、とにかく不景気で年収が期待できないし、65歳まで働いてるとも思えない。

生きるってお金がいるのね と しみじみ思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (太夫)
2010-11-17 22:23:14
ぼくは個人年金には入っていません。
でも、65歳までって長いですよね。
ぼくでさえ、まだまだです。
メリットは年末調整と定期より高い利率ですか。
自分で運用できるなら、その方がいいとは思うのですが、下手な運用だと、逆に目減りするし、難しいですね。
返信する
医療保険 (akirin)
2010-11-20 20:44:15
個人年金は定期預金だと思えば選択もしやすいですが。。。保険は悩みますね。

今入っているのは終身としては死亡保険100万がついていますが、医療保険は終身ではない。
更新(10年毎)に掛け金がドヒャーンと上がってしまいます。
そこで終身の医療保険に入ろうかと思っています。65才払い込み完了という設定で。

医療保険は掛け捨てですけど、今ついている入院保証も掛け捨てでさらに終身ではないから続けたいなら更新しなければならないし。
元気でいるなら保険なぞ、残す家族もいなければ不要なんですけど、元気でポックリかどうかがわからないから厄介ですね。
返信する

コメントを投稿