むらさん俺流(一口馬主道)

一口馬主の愛馬のことを中心とした
ブログです (〃 ´  ▽  `  )ノ

フィリアプーラ 10/20引退レポート

2021年10月20日 19時19分57秒 | フィリアプーラ(キャロットF)
更新日付在厩場所レポート
2021/10/20引退「1800mでワンターン、しかも牝馬限定戦、現状でベスト条件と思われる府中牝馬ステークスに使うことができたのですが、思うような結果を残すことができず申し訳ありませんでした。次につながる結果、内容になればと思っていたのですが、上手く行かず歯がゆい限りです。牡馬相手になるとどうかということ、そして、残された期間の中で牝馬限定戦のいいところへ向かいたいと思っても、今回同様に賞金的に使えるかどうか不透明な状況が続きます。それに、レース前から見られたのですが、寒くなってきたことや疲れも出てきているのか、毛が伸びています。カイバの食べ方を見ていても、以前と違ってよく食べるようになり、体が丸みを帯びるようにもなってきています。まるで馬が今後のことに備えようとしているようで、気持ちも体もお母さんになろうとしているのだなと思えます。3歳の春に重賞を勝たせていただき、牝馬のクラシックレースにも連れていってくれました。悔しさのほうが多かったですが、オッと思わせてくれた福島牝馬ステークスなどいい走りを見せてくれることもありましたし、馬は本当に良く頑張ってくれたと思います。引退期限まで少し期間を残しているのですが、クラブと相談した結果、早めに次の仕事に備えてもらうことになりましたので、元気な子供を産んでもらって、その子供たちがまたいい走りをしてくれたらと思っています。長い間ご声援いただきまして、誠にありがとうございました」(菊沢師)小柄ということもあり、育成は成長を促すようにじっくりと進められました。大きく環境を変えるよりは涼しくて過ごしやすい北海道で最初の課題をクリアし、経験を重ねたほうがいいという判断もあって6月末に函館競馬場へ入厩しました。ゲート試験合格後はNF空港で乗り込みを重ねて、10月の東京競馬場でデビューを果たしました。残念ながら初戦はタイム差なしの3着に敗れましたが、約2ヶ月後に2戦目へ向かったところ見事に初勝利を挙げることができ、3戦目には果敢に重賞レースへ挑戦すると大外から差し切り、見事に重賞制覇を成し遂げてくれました。その後は調整期間に充てて桜花賞に挑戦しましたが、残念ながら15着に敗れてしまい、距離が延びる優駿牝馬での巻き返しに期待がかかりましたが、そこでもいい結果を得ることができませんでした。春は一線級の壁に跳ね返される形となったことから、さらなる成長を図るべく夏場は充電期間に充て、秋は紫苑Sから始動したところ5着とまずまずの走りを見せてくれました。しかし、その後に蹄を傷めてしまったことで秋華賞への参戦は叶わず、立て直しを余儀なくされました。古馬になってからは主に牝馬重賞に出走し、今春の福島牝馬Sではタイム差0.1秒の4着に好走してくれたものの、なかなか勝ち負けに持ち込むまではいきませんでした。好調の時期がそう長くない馬で、特に少しでも寒くなってくると毛が伸びやすく、前走前あたりからその兆候が見られるようになってきました。今後は寒くなることからそういった状況がより一層進むことが想定され、また、前走後の疲れも見られることから、期間内に好調時の状態に持っていけるかと言われると疑問符がついてしまいます。また、今回はギリギリ出走が叶ったものの、今後、牝馬限定の重賞のレースに必ず使えるという保証はなく、牡馬混合戦に回らなければいけなくなると考えると再び厳しい戦いを強いられる可能性が高いと言わざるを得ません。来年で6歳になることもあり、早めに次の仕事に備えてもらいたいと考え、菊沢隆徳調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
キャロットFより

フィリアプーラ嬢のレポート更新。

本日引退の発表となりました。

2018年10月14日に東京1800mでデビューした時は上がり33.5秒の脚で
追い込んでこれからの活躍を期待させてくれました。

その後すぐに勝ち上がり続いて重賞のフェアリーSを勝ち
桜花賞、オークスと出走し春G1を楽しませてくれました。

その後はなかなか条件などがあわず良い成績が出せませんでしたが
5歳秋まで頑張ってくれて早くもお母さんになる準備に入ります。

うまくいけば再来年には子を出産するでしょう。

その仔に出資出来るように私も元気でいなければ。

そう言えば最初から最後まで冬毛の生えやすい女の子でしたね。

良いお母さんになりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュヴァリエローズ 10/20レ... | トップ | レッドレイル 10/20引退レポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィリアプーラ(キャロットF)」カテゴリの最新記事